2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星の動き

星たちは逆行しています。 博多九条ねぎが玉太り? 玉ねぎみたい、在来戻りしてますね 真アジと一緒に食べると辛い〜微かな甘さ 暑い時のネギは辛いです。 最近、少し雨が降ってくれるため 夏バテ気味の野菜も少しだけ元気に 暑さを喜んでいるのは 南国ゾー…

バナナのジャングル

去年、「植えたバナナがジャングルになった」と山口県の方から連絡がありました。八本ぐらい植えたのかな〜 かなり繁っている様子 とにかく来月には実をつけるはずなので見にいきます。 こちらでは仕事前に、ぶどうの誘引 来年はぶどうの屋根ができそうです…

連続栽培

仕事の休憩時間に慌ててきました。笑 博多金時人参 少し早いが大蔵大根 種を蒔きました。 キュウリは こんな感じなのでもうすぐ終わりですかがすぐ隣にゴーヤが勢いよくなってきました。 キュウリの棚はゴーヤの棚になってきます。 9月に入ると ズッキーニと…

ぶどう 実る🍇

仕事から帰り草取り 町の中の小さな畑 小さいと馬鹿にされる方もありますが 管理するのは大変です。 今の時期は草が生え週に一回は草取りをします。 ハーブ35種、バナナ、琵琶、ブルーベリー、お茶の木、パイナップルなど 色々育てて観察しています。 そして…

手作業の道具

博多野菜など そして草刈り機を買ってなんと鎌が折れた ので両刃手鍬とステンレスノコギリ鎌を 新しく買いました。 今日から手作業はこの二つで効率よくこなしていきます。 秋蒔き準備で畝に先日刈った草を積んでいます。一か月後ぐらいにはいい感じになりま…

草刈り機

朝、6時30分起床 あー寝坊したー 昨日の寝不足効きました 今日の日記 自転車1時間 K地畑に7時30分到着い 草刈り1時間、他作業30分 帰宅自転車1時間 10時帰宅 昼食準備 朝の作業服軽く洗濯し干す バッテリー、2個充電 昼食後、A地畑草取り 1時間 シャワー後 …

自然の中は気持ちいいが、、、

今日は、キャンプのプロのお兄さんと テント貼り終え 一本❗️美味い そして、最初の安定なウインナー 毎回美味い 竹のおかげで反日影えのきサーモン、簡単美味い お兄さんの新兵器 カヤ付きハンモック 曇、晴れ 涼しい 美味い 石の種類で川の性質がわかります…

夏キャン

台風後の畑へ バナナの葉 風を受けたらこのようになります。 パパイヤも元気に 少し野菜も育っていたので高級店へ 最近買ったジャケットをきて スーツや革ジャンや革靴は五年前に全て処分したので、、、 定価11000円が900円 笑 こう言う色は、でもこの夏は何…

長崎は〜今日も〜

今日は、長崎原爆記念日です。 長崎と広島の原爆の違い それは振動の種類の違いです。 広島はウラン原料、長崎はプルトニウムです。プルトニウムは冥王星 プルートーからきた名前です。 それぞれ、石の種類が違います。 昼ご飯 茹でた鳥肉に地生えキュウリに…

来た〜

家で水を作っていたら 来た〜 二週間待ってやっと来ました。 良い日に来ました。 二種類の石 笑 畑は大豆の芽が出ました。 暑すぎて発芽率 悪〜い 十六ササゲの棚は倒れた〜 台風も来た〜 それも2つ来てます。 笑 足長蜂さすがです。 巣を下に作っているから…

異常気象の壁

仕事が早く終わり、行きます畑へ 水の用意 一本は自分、そして一本は凍らせ水 野菜用です。ドラム缶の水はお湯になっている為この氷で調整して植物にかけてやります。 美味しくなりますね♪ 普通は水もあまりやりませんがさすがにこの暑さピーマンはぐったり…

鳥の詩

私の心が空ならば、必ず真っ白な クリアリングしています。 昨日も飲もうと思いましたが何故か 29日に久しぶりにビール一本飲んで また飲んでません お酒も飲もうと思わなくなりました。 炭酸のおつまみは、予定通り 結局、唐辛子があるので干していた ニン…

幸せのキュウリ

昨日は、水の日でした。 水を極限にまで良くするこれ 買ってしまいました。 知る人ぞ知る 矢印の黒い部分 始めて売りに出てました。 お風呂に入れる鉱石です。 水に入れる鉱石と畑の水に入れる鉱石も 買い足しました。 今月は一日2食ですね 笑 そして1日から…