連続栽培

仕事の休憩時間に慌ててきました。笑

博多金時人参

f:id:bakuganseki:20230818150014j:image

少し早いが大蔵大根

f:id:bakuganseki:20230818150006j:image

種を蒔きました。

 

キュウリは

f:id:bakuganseki:20230818150232j:image

こんな感じなのでもうすぐ終わりですかがすぐ隣にゴーヤが勢いよくなってきました。

f:id:bakuganseki:20230818150348j:image

キュウリの棚はゴーヤの棚になってきます。

9月に入ると

f:id:bakuganseki:20230818150607j:image

ズッキーニとオクラの間に大蔵大根の種を蒔きます。

こうして何か終わる頃には次の作物が採れるように連続して栽培します。

こうする事で農地を効率よく使用し

倍の農地があるように栽培します。

当然、土地が痩せると思いますが枯れ草を積んでいる為それが徐々に発酵して効いてきます。

また、鉱石粉も継続的にきいてくる為作物はしっかり育ちます。

 

八升豆も勢いを増し

f:id:bakuganseki:20230818183403j:image

ズッキーニの大きくなったものは種取り用に残します。

f:id:bakuganseki:20230818183519j:image

オクラも綺麗な花を咲かせて

癒してくれます。

f:id:bakuganseki:20230818183622j:image

 

さ〜ぼちぼち 戻って夜中まで仕事です

まだまだ暑い日が続きますね〜