2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに

仕事前に、コンビニで買い朝食を食べながら プチトマトを前に穏やかな朝です。 雨が多く植物は潤っています。 ゴーヤ 伸びてきました ぶどう レモンゼラニウムとレモンマリーゴールド アイビーと高麗ツタ ストリドーロ ルッコラ (ロケット)発芽中 そして朝か…

豚を収穫

今日も、朝畑に来てしまいました。 鉢植えのホップ 観賞用の植物 雑草に埋もれそう 仕事から帰り夜ご飯 豚肉250円 買ってつくります。 らっきょうとらっきょうぐらいな玉葱 笑 きゅうりもぶつ切りにして 麺つゆとポン酢、キムチの素を入れ炒めます。掘ったば…

勝手に足が

朝4時 今日は午後からハードな仕事が待っているため畑には行きません と頭では考えていますが 何故か5時には自転車に乗ってる〜 笑 身体が勝手に、足が勝手に 思考はストップ 身体はゴー どう言う事❓ 8時30分に帰り ?誰かに会った? 人間は頭で考えても感情…

調査

今日は、野菜の価格調査に行きました。 有機野菜など販売している2店舗 カボチャ1個千円 ズッキーニ1個150円から300円 きゅうり一本100円 玉ねぎ1個150円 サニーレタス150円から250円 らっきょう500グラム 950円 など販売していました。 野菜は最短でも三ヶ…

全てある

今日の朝ご飯 笑 きゅうり一本塩かけて丸かじり うまい お腹いっぱいです。 すぐに畑へ 昨日取った安納芋の苗を定植 明日、雨なのでつるありインゲン 種蒔き 生姜 発芽 白ナスに実がつき 山芋のつる 秋にむかごで一杯飲めます 落花生 成長中 輝く星はあなた…

佐賀の🟢🟡🔴

昨日はこの新聞をみながらこの方と 佐賀の歴史をお話ししました。 昭和36年の新聞です。 佐賀は、北に背振山が聳え立ち冷たい 北風から植物を守り、南は平野が広がり 花崗岩を通る伏流水が流れます。 そこで育つ植物 それは、もできるはずです。 当時の行商…

アナウンサーがサプライズ

朝、5時30分 畑の前では鳥が待ってました。 そして、ある時間になると一斉に畑に降りてきます。まるで虫が動き出す時間を待っていたかのように 収穫してアフリカ人に持っていきます。 きゅうりメインです。 野生農で育った野菜の最大の特徴は 高振動で腐りに…

折り返し↩️

朝、3時30分 今日も起きてます。笑 昨日の夕焼けも綺麗でしたが今日の朝焼けもとても綺麗です。 この時間は、植物や土、鉱石など真っ暗の夜から光があたり振動が最高になります。 空気中の水分がその振動で揺れマイナスイオンなどに変化するため生物に良いと…

石の日のメッセージ

14日は石の日 メッセージ強烈 笑 まずアフリカのお店 閉店? 畑で腰痛めて激痛 笑 帰って鳩石とお風呂にはいる❓ 入浴後の鳩石 笑 なんと頭にあった小さなイボ4つ 無くなってる? なんで? もうこうなれば 歯磨き粉を石粉で スピーカーも石の上に置き 高振動…

耕さない

耕さないの農法で有名な川口由一さん 84歳で他界されました。 お悔やみ申し上げます。 私もその方の弟子の農教室に幾度か見学に行き大変勉強になりました。 得に耕さないため女性や高齢の方でも 体力的に負担が少なく多くの女性が取り入れて活躍されています…

自炊

最近はまた自炊生活にハマっています。 今日も収穫した野菜とカジキの塩蒸し ナスもいい味です。 らっきょうも塩漬けしてたものを一緒に炒めました。 明日、仕事もお休みです。 久しぶりにビール一本 まったりとしてかららっきょうの酢漬けを作ります。 塩は…

動き💫

天体も面白い動きをしている今日❗️ 朝からあやしい動き 笑 ダンゴムシがコンクリートの上に何百匹もまるで亀が甲羅干ししているかのようです。 そして ZERO〜 びわの実全て無くなってました。 良い動き バナナの新しい吸芽がでました。 菊芋が増殖中 里芋も…

頑張れ アフリカ

仕事の休憩中、また畑へ 笑 今日は落花生を植えました。 植えていたら、おじさ〜ん? 私中学生になりました〜 小学生だった子が中学生になってました 友達と手を振って楽しそうです 月日が経つのは早いです。 そして畑のあちこちにディルが勝手に生えていま…

自然農から野生農

今日は麦秋至と言う日です。 自然脳から野生脳へ 夜、収穫した野菜を食べます。 玉ねぎ、ニンニク、人参、フェンネル、 サニーレタス、パセリ、ワイルドルッコラ、ストリドーロ、キュウリ、グリーンピース、大根豆、ピーマン、ししとう、 アカジク、ネギなど…