2019-01-01から1年間の記事一覧

ウインターリーフ

クリスマスと正月のリーフとして使えるものを作ります。 まずは、豆のつるを切ってきます。 そしてつるを丸く編んで 洗濯干しで3日間干します 所々 麻縄で補強して 秘密の島の砂と貝殻をポンドで張り付けていきます。 張り付けるためのデザインを書き 砂を張…

満月浴

今日は、今年最後の満月 ゴールドムーンです 寝不足か、、、最近近い文字が見えない 仕事場で話をしていたら 老眼❓ 笑 今日はその治療、自然の光満月をしっかり見る予定です。 朝から豆を収穫 95歳のおばあちゃんに全て食べさせます。 そして少しだけ、来年…

頭に豆

最近は、認知症方が多いですね 忘れ物の多い私も若年性認知症❓笑 そんな方には、豆が最高 頭と言う漢字には、豆が、、、 実験中の私、効果は思考がぶっ飛ぶばかり 笑 そして最近仕事が忙しく 野菜をほとんど食べて無い 反動で昨日から腰が固まって動けない …

宗教

私は、無宗教です しかし平和を思う気持ちは一つです 今日のローマ法王が日本で 創造がすべて 貧し人も悪い人も良い人も全て生命です。 みんな手を取り助け会いましょうと そして夜 オーストラリア人とカナダ人と飲んでます 二人は対照的で、カナダ人は日本…

とんび

今日、仕事場でとんびがずっと鳴いてました。 でもとんびの鳴き声は悲しそうですね 誰も聞いてくれないから? 少し余裕を持ち、仕事の事ばかりから離れると とんびの鳴き声ひとつでリラックスできるのに 笑 帰りも見逃すところでした こんなに綺麗なイルミを…

て♥️すハウス

今日は、8か国の人と秘密基地で飲んでます。 イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、イギリス、韓国、フィリピン、日本(北海道、佐世保、東京) オランダ人がここはて❤️すハウスと言ってます 本当にて❤️すハウスです。 明日は何か国になるか楽しみです

島って行こう

とうとう激動の令和がスタートしました みんなで協力して激動の令和を乗り越えていきましょう。 新しい本当の令和がスタートします。

台風にやられた

久しぶりにうなぎの寝床を見に行きました。 台風で棚が壊れ これから、豆が大きくなる大切な時に 台風で葉や茎はぐちゃぐちゃに 小豆は葉っぱを虫にほとんど食べられていました しかし、ニンニクは芽を出していて 被害無し 近いうちにぐちゃぐちゃになった豆…

島の野菜

今日は、島ラッキョウと島ニンニクを植えるため鉱石で水を作り 植えて水をかけてやりました 麦わらを上にかぶせて完成です 芽が出るのが楽しみです そして秘密基地での夕食 もろきゅう、フクユタカのもろ豆腐、天然仕込みの梅干し、そしてまたビールです笑

土地が生きる

ゆっくりと日向ぼっこしながら 夕方からこの草を刈り これだけの草が、、、 そしてゴミが これだけのゴミが 綺麗になり 漢方土を混ぜて なんとか畑になりました 豆も こんな感じで元気です 終わる頃には腰痛は軽くなっていました。 明日はこの島ニンニクと島…

お別れ

65年の古民家ともお別れです。 毎日少しずつ修理して、再生しました。 涙が出そうです。 たくさんの思い出をありがとう。

可愛い花が咲きました。 つる豆も伸びてきたので棚を作ってます。 なんとか完成しました 明日は、これに巻きつくように麻縄で誘引します。ウコンも新しい芽が出てきました。 左側の小さな一枚葉です

お盆の満月

今日は、満月です。 うなぎの寝床の豆も元気です。 お盆の満月なので、私なりに先祖供養 大好物だった甘いものとビールをお供えしました。 とても自然が好な父でした。山や海に一緒にいきました。 小学校の頃山奥に水晶を取りに行ったり ヤマメを釣りに行っ…

絶景

私は、運命的な出会いをした方がいます。 歳はひとまわりぐらい大きいいつもハイテンションな 昨日は、この人が隠れ家に招待してくれました 大分の山の中 昔の温泉街にその隠れ家はありました。真っ暗の山の中に入って行くと別世界がありました まさに「千と…

草鞋と狸

七夕が終わろうとした時 友人から草鞋についてのメールが 思い出し履きました。 そのまま近くのお風呂屋さんに行きました 何故か通った道では無い道に入ってしまい ウロウロとしていると静かな住宅街に水の音 水の音はとても良く人間は70%水で出来ている為水…

七夕に火の鳥

先週は御祝いもあり飲み過ぎました 肝臓も疲れ気味 そんな時はこれ ウコンです。 ウコンを植えました。 インドでは、ウコン(ターメリック)を結婚する時に奥さんに塗りたくり清めると言う風習もあるぐらい殺菌力があるようです。 来年はウコン風呂やってみま…

麦わら

うなぎの寝床に豆の芽が🌱沢山出ました。 そこに、無農薬の麦わらを 秋には美味しい豆が出来るでしょう 麦わら自然農園

うなぎの寝床

細長い土地 50センチ✖️18メートル とにかく草取りをして 天地返し 漢方土を混ぜ あとは植えるだけです。 豆を数種類植えました。 カーカーと泣き声が カラスが数羽こちらを見て鳴いてます。 豆を食べるのかな?

にんにくの歴史

古代エジプトで発祥したにんにくピラミッドを作った作業者が体力増強に食べクレオパトラが若返りの為に愛用したにんにく エジプトから中国を経由して日本へ入った温暖な地で育つ日本にんにく「壱州早生」12方のにんにくです割ってみると確かに12方とにかく食…

島ニンニク

今日は、とてもハッピーです。なんと楽しみにしていた。ニンニクの種が届きました。長崎伝統野菜に指定されている。「壱州早生」実物を見て感動しました。すごく存在感のあるニンニクです。匂いもガツンと壱岐出身の方がこの希少なニンニクを探してくれまし…

一杯の贅沢

朝5時お茶の木と柿の木の新葉を摘みました右が柿の葉、左はお茶の葉柿の葉茶?と思われる方の為に柿は実を食べるのが常識ですが昔より柿は葉にとても栄養があり中国より葉を取る為に日本に持ち込まれたと以前、お茶博士に教えてもらいました。それでは、お茶…

登山

昨日は登山に行って体を浄化してきました。 修験道としても有名なこの山 階段がかなりありハードです。 下山途中にスペシャルな休憩場所発見 昼食を食べ、鉱石と植物調査 岩には岩松がついてました。 下山してビールを飲んで帰宅 爆睡間違い無しです。

共存

昨日は、暴風雨今日は、晴天です。早朝から散歩新緑の植物に癒されます。 そんな中 変わった植物が?下はサルスベリで途中から松が生えていますお互いの特徴を出しながら一緒に育っています 素晴らしい💚私たちもこのように生きる事が出来るでしょうか

春の植物調査

今日は、某大学へ植物調査 状況写真を撮り終えたとたん暴風雨 久しぶりに着たスーツもびしょ濡れですが 気を取り直してさー飲むぞ🍺 調査終わりのビール 最高です

光と影

暖かくなってきました。 やっぱり暖かいほうが僕は好きです。 水鉱栽培の野菜も光が好きか、陰が好きか? 観察しながら好きな場所に移してやります。 光が好きな野菜は窓際へ 日陰が好きな野菜は日陰へ そして、苗作り 夕食はフキご飯と香草のかき揚げ 柿の…

マリーゴールド

麦わらの帽子の君が アイミョンのマリーゴールド? この歌が頭から離れません 今日、スーパーで買い物をしたら偶然プレゼントで入ってた 5月1日から聞いていたマリーゴールドの種 ありがとうございます。 ある女性が弾き語りで歌ってくれたこの歌5月1日に10…

自然の力

草取りをしているとこんなところにパクチーが レンガの隙間から出ていました。 畑にもキクイモや長芋が出ていました。 長芋を丁寧に掘り 水鉱栽培に 畑に自生していた米も 茶碗で水鉱栽培 最後に夏野菜を植えて 後は芽が出るのが楽しみです。 自然の力 あり…

令和

5月1日はお酒を飲んでお祝いしましたそして2日には宇宙の会で山登り最高の天気急勾配の坂を汗だくで登りました山頂に着くと最高の景色が途中滝もあり自然の素晴らしさを再確認しました帰ってから自然の恵みをいただきましたありがとうございました新時代の幕…

小麦の成長

普通の自然栽培の小麦漢方土で育てた小麦同じ時に植えて葉の色や茎の太さ、穂の付き具合が違います。また、昨日は何故か神社⛩と間違えてお供えにこられたりお花🌼を届けてくれたり目には見えない力が何か🌈

鳥と歌う

結婚式のサプライズで 昨日は森の中で歌の練習 桜ふぶきの中 全開で歌うとたくさんの鳥が一緒に歌って くれて大合唱(笑) とても気持ち良い一日でした。 ありがとう鳥のアーチスト達 そして当日 酔っ払い過ぎて覚えていない 笑 やってしまいました