2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ

11月1日に早生 15日に中晩生 20日晩生の玉ねぎを植えました。 ハート畝の外側に早生 中央に中晩生 別の畝に晩生 晩生の苗は先を切って植えつけ 極早生も種から育て成長不足でおくれながら今日植えました。 それぞれの玉ねぎがどのように育つか楽しみです。 …

耐風の棚

グリーンピースが少し育ってきました。 棚を作りつたわせます。 耐風仕様の棚 風が吹いても多少は動き干渉して倒れないように作りました。 路地に去年のこぼれ種のリアスからしなが芽を出していたので苗として定植しました。 路地のリアスからしな 10月16日 …

畑の総監督🎒

今日は、畑の総監督が見廻りに来られました。 総監督は小学株式会社と言う大企業で研究開発されているそうで今日もその帰りだそうです。背中のカバンには研究資料を沢山入れられています。 どんな企業かネットで調べてみると 凄い企業です。 いつも、 (おじ…

パイナップル 冬越し

温暖化でバナナのほかにもう一つ育てています。 パイナップル 15℃以下で成長が止まり、5℃以下で枯れるので地植えから鉢に移しベランダへ今月末には室内に入れます。 この苗は買った苗ですが、もう一つは パイナップルを食べヘタだけを取り発根させた再生苗で…