2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎの寝床

細長い土地 50センチ✖️18メートル とにかく草取りをして 天地返し 漢方土を混ぜ あとは植えるだけです。 豆を数種類植えました。 カーカーと泣き声が カラスが数羽こちらを見て鳴いてます。 豆を食べるのかな?

にんにくの歴史

古代エジプトで発祥したにんにくピラミッドを作った作業者が体力増強に食べクレオパトラが若返りの為に愛用したにんにく エジプトから中国を経由して日本へ入った温暖な地で育つ日本にんにく「壱州早生」12方のにんにくです割ってみると確かに12方とにかく食…

島ニンニク

今日は、とてもハッピーです。なんと楽しみにしていた。ニンニクの種が届きました。長崎伝統野菜に指定されている。「壱州早生」実物を見て感動しました。すごく存在感のあるニンニクです。匂いもガツンと壱岐出身の方がこの希少なニンニクを探してくれまし…

一杯の贅沢

朝5時お茶の木と柿の木の新葉を摘みました右が柿の葉、左はお茶の葉柿の葉茶?と思われる方の為に柿は実を食べるのが常識ですが昔より柿は葉にとても栄養があり中国より葉を取る為に日本に持ち込まれたと以前、お茶博士に教えてもらいました。それでは、お茶…

登山

昨日は登山に行って体を浄化してきました。 修験道としても有名なこの山 階段がかなりありハードです。 下山途中にスペシャルな休憩場所発見 昼食を食べ、鉱石と植物調査 岩には岩松がついてました。 下山してビールを飲んで帰宅 爆睡間違い無しです。