2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルが溶ける

2月16日に植えたじゃがいも芽が出ました。 ミネラル溶出の多いB石を上からかけて B石使用畝「じゃがいも」 B石未使畝「じゃがいも」 B石使用「玉葱」 B石未使用「玉葱」 小麦、ニンニク、春菊、ほうれん草などに 右半分がB石使用 左半分が未使用 成長の経…

水鉱栽培 10日目

両方ミズゴケ有りの方が育ちが良いです。 ふきは古い葉が枯れて新芽がしっかり成長しています ありがとうございます

川口自然農法VS遠赤外線鉱石農法

中間発表 玉葱の定着率 遠赤外線農法 30%定着 川口自然農法 60%定着 川口自然農法 定着率では勝ちました 遠赤外線鉱石を入れる為耕した方より、土を動かさない川口農法が良く定着しました。 しかし、これからの成長がどうなるかお楽しみです。 他の現在の…

実験スタート

アスパラガスとふき 水耕栽培ではあまり前例が無い植物 前例無しの水鉱栽培でどうなるでしょう 培土の変わりに、軽石だけとミズゴケと軽石の2種 加えるのは、ミネラル溶出の多い鉱石と水晶を入れた水だけです 本当は水の中にメダカを入れたいのですが 今日…

水鉱栽培の実験

水と鉱石で育てる 水耕栽培の改良形 水鉱栽培をやってみます ある先生に良いヒントをもらい育てるのは、アスパラガスとふき 資材は、100均で揃え 必要な鉱石を浄化中です。 鉱石は、2種類 1つは、ミネラル溶出する鉱石 もうひとつは、超遠赤外線(育成光…

八升豆

貴重な八升豆と言う種 昔、日本で多く栽培されていたようですが他の豆とはくらべものにならないぐらいに硬く調理するのが大変な為栽培されなくなったようです。 しかし近年の科学の進歩でとても脳に良い事が明らかになりました。 特にパーキンソン病の特効薬…

感謝

金柑の花言葉は、感謝だそうです 金柑は、小さく色々なビタミンが凝縮しているような食物です。 そしてカルシウムが多く植物でカルシウム補給できる優れものです。 この素晴らしい、姫橘を桃の節句に植えました。 今年は、綺麗な花を咲かせ実をつけてくれる…