2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子

山科茄子🍆 ブランド京野菜に指定されていて、旨みがあり 煮物に良い 真黒茄子🍆 昔ながらの万能ナス 加茂茄子🍆 大型の丸茄子でブランド京野菜に指定されていて、皮が薄く味噌田楽などに良い 3種類の茄子を植えました。 それぞれ食べるのが楽しみです🍆

お祝い🎊

今日は、友人の入籍1周年のお祝い コロナが無かったら披露宴も出来たのでしょうが、、、 でも、精一杯楽しませてあげましょう 先ずは、お祝いと言えば花 満開の人参の花と明日ぐらいに咲くゆり根の花 を花束❓に 食材は アブラナ科などの花芽 野沢菜、大根、…

日本で一つだけの花 🎵

畑には、花が咲き!蝶が舞い!スパイダーマンが、、、 人参の花 満開 野沢菜の花 ゆり根の花ももう少し 蝶のあかちゃんも沢山 スパイダーマンもあちこちに (手の真ん中あたりの黒いもの) 畑は、花が咲き 蝶が舞い クモがいる 良い環境になってきました。 ス…

農業研修

昨日は、農業研修に行ってきました。 田植えやトラクター試乗、運搬車試乗など 皆さん真剣です❗️ 大人の遊園地ですね❗️ 笑 メインは、山を開墾して畑にする体験 こんな体験はなかなか出来ません 草を刈り耕して、種を落としました。 大変きつい作業ですが 将…

うまい菜、ふだん草、しろ菜

地方によって色々な呼び名があるこのうまい菜 朝取ったものを料理します。と言っても簡単料理ですが (うまい菜と厚揚げのニンニク味噌煮) まずは今日、試し堀りしたまだ小さいニンニクを油で炒め ヤバイ香り ニンニクだけ食べてしまいそう 笑 その中に厚揚げ…

豆①

私の名前、ニックネームは❓ 豆世です! 笑 とある方がつけてくれました。 栽培するのは、豆が多いです。 大豆、ムクナ豆は発芽しました。 しかし、少し様子がおかしい(虫が異常に多い)ので掘り出しました。 なんと虫に食べられていた! 美味しいのでしょうね…

ルッコラ

古代、エジプトやローマのハーブ 効能は、辛味成分に解毒作用ありアルコール分解の促進や肝臓を助けるそうです。 アル中の貴方には、最高のおつまみですね パラパラとばら撒き、その上に軽く土と籾殻を被せ水をやりました。 独特の味がするルッコラ 早く食…

アスパラガス①

やっと出ました。 待つこと2週間 かわいいアスパラガス❤️ もう食べたくなりました 笑 綺麗な緑ですね アスパラ効果 アスパラギン酸の効能により新陳代謝を促し疲労回復、スタミナ増強に効果があります。肝臓や腎臓の機能回復にも効果があると言われています…

オクラ①

今日は、極早生のオクラ 栽培しやすく多収なので家庭菜園などに 人気があるそうです ベターファイブ という固定種です オクラはなんと言ってもあのネバネバ❗️ 水溶性食物繊維らしく、腸の善玉菌のエサにもなる最高のダイエット食品 低カロリー❗️ それでは、…

ベランダ栽培

都会では、野菜は、、、 ベランダで作りましょう! ベランダプランターの作り方 ①必要な道具を用意する インパクトドライバー 知り合いの建設業の人に借りるか、建材屋さんやホームセンターでも 一部貸し出ししています。 ②必要な材料をホームセンターで購入…

わさび菜

九州の固定種 種が小さく、パラパラと撒き上から微かに土をかけたら こんな感じでしっかり発芽して育ちます。 わさび菜は、わさびのような独特の香りと味があり虫があまり食べません。 そこに隠して植えた、スイカと南瓜が成長しています。他の南瓜とスイカ…

来て スパイダーマン

自然栽培には、虫❗️ カブラハバチの幼虫 葉っぱは食べ放題 アブラ虫 ソラマメは食べ放題 こんな小さな虫たちも結構食べます しかし、私もぼちぼち鳥やクモを呼びますよ 良い環境を作れば、何故かクモや鳥が増えてきます。 虫がこれだけいるのならまだまだ環…

山菜ごはん

昨日は、近くの山に登山 仕事も暇でみんな太ってました 笑 山は花崗岩で出来、広葉樹ばかりの良い山でした。 往復、5時間30分ぐらい みんなバテバテです お疲れ様でした。 そして、今日山菜ごはん 食べた感想は、ふきの葉の味が強いからすのえんどうは硬く全…

3D農法の錬金術

狭い土地でどれだけ効率良く収穫出来るか? それは、平面では無く野菜も3Dで作る 色々とあるもので作ってみました。 ここに南瓜とスイカのつるをはわせ メロンも植えましたが虫にやられ全滅 ここにゴーヤとプチトマト ここにムクナ豆 ここに八升豆 狭い土地…

みつ葉

昨日、みつ葉とピーマンを植えました。 そして、特にみつ葉について 日陰でも育つみつ葉 かき揚げや親子丼ぶり、卵とじなどみつ葉を入れると独特の香りで美味しいですね その香りには、食欲増進や不眠症、イライラ解消効果があるそうです。 先ず種は、種の森…

日本の祖母

ゴールデンウィーク 人が居ない山小屋で過ごさせでもらいました。 大分県の山奥 ランタンで暖をとり お風呂も無く、電気は発電機 プチサバイバル そして、食料調達に向かった私達 しかし、こんな大きなヤマメ一匹 大き過ぎて みんな笑いが 3人で美味しく巨大…

生水が飲める国 日本 水は振動していると腐りにくいです。 私たち人間や植物のほとんどは水分で出来ています。 水を振動させましょう❗️ 振動水の作り方 容器は出来るだけ陶器が良いです 本当は、遠赤外線が多く出てる備前焼などの素焼きが良いのですが、、、…

野菜の子供たち

人間と同じで野菜の子供たちも弱いので世話をする必要があります。 先ずは、種を発芽させます。 容器の下に浄水する鉱石を入れ上に水苔か軽石をひいて水を入れます。 その上にそっと種を落とします。 あとは、カルキをぬいたミネラル水を足していきます。(次…

百合根①

みんなで何の植物と? 植えて育てました。 発見した時オガクズの中から芽が出てました。 京都から持って帰って食べるの忘れていたのですね おばあちゃん 笑 ありがとうございます。 百合根を増やしていきますね