異常気象の壁

仕事が早く終わり、行きます畑へ

水の用意

f:id:bakuganseki:20230806165306j:image

一本は自分、そして一本は凍らせ水

野菜用です。ドラム缶の水はお湯になっている為この氷で調整して植物にかけてやります。 美味しくなりますね♪

普通は水もあまりやりませんがさすがにこの暑さピーマンはぐったりしています

f:id:bakuganseki:20230806213651j:image

ごめん🙏 ピーマン🫑

 

そして、昨日届いた石の粉を3種類混ぜて持って行きます。

f:id:bakuganseki:20230806211840j:image

 

到着し近くのイートインでクールダウンしながらブログを作っています。笑

f:id:bakuganseki:20230806170026j:image

現在16時30分 気温35.3度

17時30分頃作業開始です

 

女性用?の帽子とサングラスで 笑

f:id:bakuganseki:20230806211351j:image

加賀太キュウリの苗を定植します

秋キュウリです。聞き慣れないかもしれませんがこんな気候では普通に秋キュウリが美味しいと思います。

これからの商品名

秋茄子のパクリ

秋キュウリ🥒 充分行けます 笑

 

3種の鉱石を入れ定植しました。

f:id:bakuganseki:20230806211806j:image

棚のキュウリがくたびれてきました。

f:id:bakuganseki:20230806164632j:image

このように変形やおかしいキュウリが出来てきたらそのキュウリの蔓は終わりです。しかし、自然に地面にはったキュウリは元気です。

f:id:bakuganseki:20230806213114j:image

来年は、暑さ対策、防風対策として

キュウリは一本仕立て、一本支柱

8月前30度以上になったら支柱を倒し地生えキュウリで栽培します。

 

放置していたキュウリ

f:id:bakuganseki:20230806170808j:image

白く漬物みたいに発酵してます。

食べれる?笑

 

棚のキュウリは終わりに近づき

主役は

島オクラと

f:id:bakuganseki:20230806212151j:image

ゴーヤになってきます。
f:id:bakuganseki:20230806212147j:image

 

そしてバナナの倒れ止めの為久しぶりに工具を取り出して

f:id:bakuganseki:20230806165142j:image

葉っぱが多いと風を受けやすいので

f:id:bakuganseki:20230806193338j:image

カットして3枚にします。
f:id:bakuganseki:20230806193333j:image

カットした葉っぱは同質材なので茎のまわりに巻き付け支柱の当てにします。
f:id:bakuganseki:20230806193341j:image

地面に杭を打ち
f:id:bakuganseki:20230806193328j:image

ビスで固定
f:id:bakuganseki:20230806193323j:image

3方支柱でどの角度からの風も支えます
f:id:bakuganseki:20230806193346j:image

 

台風来るので少し

f:id:bakuganseki:20230806211532j:image

明日は夏野菜麻婆茄子🍆作ります。

まだ小さい💦

大きくなるのは蜂の巣ばかり

f:id:bakuganseki:20230806212450j:image

と言う事で今年は蜂蜜作りを習います。

 

とうもろこし🌽は枯れてしまい

f:id:bakuganseki:20230806212631j:image

鳥たちの餌にします。

鳩喜ぶでしょうね〜🐦

 

そして発見しました。

f:id:bakuganseki:20230806212754j:image

Suicaではありません。

毎年作る タイガーメロン

かわいくて美味しい🍈メロンです。

草に隠れていますがそれでいいのです。

鳥に見つかると必ず食べられてしまいます。

 

異常気象で難しくはなっていますが

超えて行くしかありません。

 

止まない雨がないように

影らない日はありません

 

明日も畑に行って超える準備します。