2022-01-01から1年間の記事一覧

収穫祭

今日は、収穫し飲みます。 日頃は、一人大好きの僕ですが 収穫祭は野菜とみんなでワイワイと 今 ハーブほうじ茶豆乳チャイを準備しています。笑 日本と海外の融合飲料❓ オレガノ、レモングラス、日本ハッカ、 ミクロメリアフルティコーサ、フェンネル、ロー…

サンタは忙しい🎄百姓も忙しい🧤

みなさまー 飲み過ぎていますか? 私は、ウロウロと お店などにプレゼントを配り やっと一息 閉まっていたお店もありましたが クリスマスは忙しいです。 サンタのブーツも傷ついていたので 修理しました。 切れたまわりを擦り 養生をして切り口裏などにボン…

バナナ クリスマス

どうもー メリークリスマス 皆様、一杯飲んでいますか? 僕は23時まで仕事でーす 去年の畑のクリスマスの様子は当ブログ ハートのチカラを見てくださいね 畑では バナナのテントをクリスマス仕様にしました。 バナナ 暖かいかな 笑 僕も防寒対策しました。 …

ピンクのバナナ

なんとか出来ました。 ピンクバナナの種 実を食べてみます。 やっぱり完熟していないので 苦渋 この通り種だらけ 笑 来年のさつまいもの苗も大切に部屋で冬越ししています。 八升豆の枝豆も収穫して知り合いに配っています。 明日は、今年最後の満月 ゴール…

玉ねぎ

11月1日に早生 15日に中晩生 20日晩生の玉ねぎを植えました。 ハート畝の外側に早生 中央に中晩生 別の畝に晩生 晩生の苗は先を切って植えつけ 極早生も種から育て成長不足でおくれながら今日植えました。 それぞれの玉ねぎがどのように育つか楽しみです。 …

耐風の棚

グリーンピースが少し育ってきました。 棚を作りつたわせます。 耐風仕様の棚 風が吹いても多少は動き干渉して倒れないように作りました。 路地に去年のこぼれ種のリアスからしなが芽を出していたので苗として定植しました。 路地のリアスからしな 10月16日 …

畑の総監督🎒

今日は、畑の総監督が見廻りに来られました。 総監督は小学株式会社と言う大企業で研究開発されているそうで今日もその帰りだそうです。背中のカバンには研究資料を沢山入れられています。 どんな企業かネットで調べてみると 凄い企業です。 いつも、 (おじ…

パイナップル 冬越し

温暖化でバナナのほかにもう一つ育てています。 パイナップル 15℃以下で成長が止まり、5℃以下で枯れるので地植えから鉢に移しベランダへ今月末には室内に入れます。 この苗は買った苗ですが、もう一つは パイナップルを食べヘタだけを取り発根させた再生苗で…

スズメの涙

今年は虫が少なく鳥は食料がありません お米をあげました ありがとうの鳴き声凄いです。笑 スズメが沢山きています。 害虫も一緒に食べてくれます。 ありがとう お陰で野菜はほとんど虫食い無し 鳥の巣?笑 大根の横! 枯草に穴を開け赤そら豆を植えました。…

間に合うか❓

寒くなってきました。 ピンクバナナ早く大きくなって 小さな実を少し間引き、大きな実に栄養を集中します。 冬が来るまでになんとか間に合えば良いのですが、、、 そして種取り用のカツオ菜を蒔きました A地畑では 八升豆 キンカンも色づき始め ワイルドルッ…

私が受粉❓笑

カボチャ、受粉してなくて 実が成熟せずにこんな感じで枯れていきます。 カボチャ 雄花 雌花 雄花を摘み、花びらを取り除き 雌花に私が人工受粉します。 ハロウィンには 見れるでしょうか? 水菜と黒キャベツの苗も定植しました。 コブ高菜と博多白菜も種蒔…

雑草サンド

秋植えの土を作っています。 畝に溝をほります。 溝に枯れて乾燥した雑草を 上から軽く土をかけます。 あとは独自のブレンドした石の粉を入れて水をかけて準備完了 1ヶ月ぐらい寝かせ発酵させます。 枯草を畝の上に置くだけよりサンドすることで発酵が早くな…

虫は何処へ

(今年は虫が少ない)と 農業している人などとは話します。 しかし草刈りではきっちりと刺され 腫れます。笑 もう、半年ぐらい腫れています。笑 友達が治療にとくれました。 日本ミツバチのハチミツ ありがとう。指につけてみます。 御礼にメハジキの苗をプレ…

薔薇蒔き

2年かけて育てたニラの苗 定植しました。 その畝にアブラナ科の残っていた種を ばら蒔きます。 まずは3種の石の粉を容器に入れ 余った種を入れます 石の粉と種をよくかき混ぜて あとは、畑にバラ蒔く ニラとアブラナ科はコンパニオンプランツとして相性が良…

何次元の花束❓

朝から畑に行き誕生日祝い準備 お誕生日おめでとうございます。 ネット花束?笑のプレゼント 何次元の花束でしょうか? 雑草の花 日本ハッカの花 数珠サンゴの花 バタフライピーの花と豆 イタリアンパセリの花 ワイルドルッコラの花 八升豆の花 ダンデライオ…

約束の一歩

皆様の夢は何ですか 歌手、野球選手、弁護士など 色々ありますね 僕の夢は無名な最高の発明家 笑 無理か?笑笑 今日も朝から、鍬をずっと握っています 農業は最高の科学です。 今日作ったのは雛壇畝 畝を3段にして急激な雨や気候変動に対応する畝です。 今年…

草刈りの秋 🍃

急に肌寒くなりました。 やっと秋って感じになり日中も過ごしやすくなりした。 夏、熱中症でダウン 盆明け、流行り病でダウン 畑の草刈りが全く出来ていませんでしたが、昨日やっと草刈り。 緑肥として豆も植えていました。 5時間 ひたすら草刈り 高さ1メー…

御祝

今日は、一人で前夜祭 笑 明日は、福岡の寿 10周年です。 皆様、おきてますか。 覚えてますか? 一人前夜祭の様子 笑 今日は飲んでいます。 笑 寿のスタッフさんからの昔の手紙を読み 懐かしい 涙出ます そして、偶然の御祝 一人前夜祭で来た U店 Iさん 偶然…

子孫

台風後、被害の確認に行きました。 なんと、バナナに花芽が出てました。 台風が来るのがわかってたのように 通り過ぎたら子孫を残そうと花が沢山咲いていました。 大根のまいた種も 枯草をのけると発芽していました。 被害どころか、感動を与えてくれありが…

2022台風グランピング 後編

長くなりスクロールするのが面倒だと 2編に分けました。 夜ご飯 グランピングなので お肉焼いてます。 ゴムみたいな肉かなと思ってましたが 以外と柔らかいです。 バックも柔らかい曲 秋に聴きたい曲 特集 外の雨音と良く合います。 今、流れているのはスト…

2022 台風グランピング 前編

来てます。 14号❗️ 不安な方、暇な方、療養中の方 寂しい方、眠い方?のために久しぶりに タイムリーブログ 配信します。 その時、やっている事 台風情報を挟みながら随時アップします。 ブログ見て(おバカ過ぎて)もっと 不安になるかも知れませんが どうぞ…

鼓動💓

畑に香りが良いユーカリ ロブスタを植えました。 そしてビールを飲むのをやめたので 炭酸をビール感覚で飲めるように苦味のあるホップを植えました 12月から作り始めたハートの畝 図面を書いて 地球 周りにハート 土を盛って 雑草をのせて クリスマスには …

山口

昨日はプチ出張で山口県に行きました。 仕事を早々に終わらせて帰りに秘密基地に行きチャージ 絶景の場所でお話し合い バナナも植えています。 目の前の海でつまみを取り ビールを飲みながらゆっくりくつろぎ 翌朝 日の出 穏やかな海に癒されて 畑に豆を植え…

ハートを燃やせ

桜が咲き始めました 春ですね 畑のアーモンドの花満開 畑から見える梅と椿が咲き鳥がとまり鳴いています。 朝はメジロがきます。 アスパラガスも生えてきました 少し伸びすぎ 笑 人参の種をまき草を被せ発芽の違いを検証します。 手前はマメ科、奥は稲科 生…

3月の種まき

種まき タイム ローマンカモミール リアスからしな リアスからしなは 種をキッチンペーパーでつつみ スプレーで湿らして ジップロックに入れて ポケットにいれ30時間温めると発芽スイッチが入り芽を出して植えました。 そして新しいハーブ アロマティカス 多…

咲き乱れ

ブロッコリー えんどう そら豆 ルッコラ カブ 春になり花は咲き乱れ 畑も少し春の香り 自分の命を全うするため一生懸命に咲いています。 不思議ですね 人間は、病気や気象、争いやお金などばかり気にして花を咲かせずに、、、 しかし僕は咲きます。 笑 皆様 …

建国記念の日

今日は、日本が出来た日? 紀元節ですので朝からお参りに行きました。 畑に行くとこんな寒いのに沖縄野菜のこぼれ種で発芽した野菜が芽を出し育っている事に少しビックリしています。 そして夏に全枯れしたと思っていたイングリッシュラベンダー 芽を出して…

ZERO

朝からいい天気 コーヒーをゆっくり飲みスタートです 本日 お金も頭も心もZERO スタート 僕の故郷岡山県出身のB'z ZEROを聴きながらGO 恥も無いので今日も見知らぬ人に 突然訪問 頭が空っぽになり知りたい事だらけ 今日はある絵馬の謎を聞き込み調査 ピンポ…

日向ぼっこ

日曜日のお昼 外は寒いけど🥶 部屋の中は暖かいです。 ジャガイモ🥔を植える準備 芽出しを日光に当てて自分も一緒に日向ぼっこ 豆もカラカラになったので収穫 部屋で保存 保存食ですね 来年のハーブの種も出来ています。 2月下旬から少し暖かくなるので部屋で準…

年明け

やっと年が明けました。 2月1日 お参りに行くとおばあちゃんが近寄ってきてこのお塩を玄関に盛り塩するといいよと言ってきました。 家に帰り玄関に盛りました。 お札も神棚に飾り 用意していた自家用精米機でお米を精米 土鍋とコンロストーブで炊きます 水は…