手作業の道具

 

 

f:id:bakuganseki:20230816115453j:image

博多野菜など

 

そして草刈り機を買ってなんと鎌が折れた

f:id:bakuganseki:20230816204909j:image

 

ので両刃手鍬とステンレスノコギリ鎌を

新しく買いました。

今日から手作業はこの二つで効率よくこなしていきます。

 

秋蒔き準備で畝に先日刈った草を積んでいます。一か月後ぐらいにはいい感じになります。

f:id:bakuganseki:20230816205048j:image
f:id:bakuganseki:20230816205052j:image

 

雑草に隠して育てていたニラとアスパラも頭を飛ばして涼しくなれば雑草を処理します。それまでは雑草が暑さから守ってくれています。

f:id:bakuganseki:20230816205133j:image
f:id:bakuganseki:20230816205129j:image

 

そして昨日は、農業大好き若きエースと

その叔母さんと久しぶりに一杯飲みました。なんとエースは仕事が忙しいので

農業ゲームをやっているらしく楽しいみたいです。

しかし、たまにはリアルに農作業もしましょう。

少し出た腹のためにも 笑

叔母さんも健康オタクになりドンドンと

若がえってきました。そのうちエースと僕は追い越され介護されるのでは 笑

博多金時人参

f:id:bakuganseki:20230816205325j:image

わさび菜
f:id:bakuganseki:20230816205321j:image

の種を蒔き

 

帰ってからお盆らしく近くの神社にお参りしました。

f:id:bakuganseki:20230816205502j:image

久しぶりのお祭り風景

 

ご先祖さま 

もうしばらく待ってください 

日々精進してますので

 

今日も畑に7時間

ハトはずっと待っています。

f:id:bakuganseki:20230816205758j:image

もう、帰りますのでどうぞ餌を食べてください〜

鳩は一斉に畑に降り通行人は驚いています。笑