2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶とあちら系

今日、新しい仲間が家にきました。 ローズマリー そして 水晶 それも色が入っているということは、、、です 苗が出来たので植えました。 小松菜とわさび菜です。 明日は、水晶も満月に当てパワーを注入しなくては 、、、今日は完全にあちら系に 笑 水晶きた…

農家は瞑想家❗️❓

今日は、新しい植物が仲間入り 松 何松かな❓ ワイヤープランツ 何と一つの木から斑入りの葉と、緑だけの葉が出てます。 上手に選定しながら育てるととても綺麗になりそうです。 そして、私の飲み水 こんな綺麗な水がある山の石で 浄水、活水させます。 最近…

アル中から卒業

あー 昨日も飲み過ぎました。 身体が動きません❗️ 10月からは、巣ごもりノンアル生活を そして、野菜中心で生きます。 様々な菜っ葉が芽を出しました。 野沢菜、ルッコラ、島チシャ、のらぼう菜、かつお菜、うまい菜など アル中から、ルッコラ中、チシャ中な…

巣ごもり準備

朝5時 寒ーい 目が覚めました。 観葉植物も弱っていたので部屋に入れました。 「暑さ寒さも彼岸まで」 明日は秋分の日 秋彼岸です。 衣替えをし 先祖に感謝し神社にお参りにいきます。 畑は ナスが復活しています。 じゃがいもと九条ネギも元気に育っていま…

主幹に花?

凄い 主幹にすぐ花が咲いてます。 台風でやられた後、子孫を守る為? 木で言うと大きな木の幹にすぐ花 こんなの見た事ありません。 そして昨日は、乙女座の新月でしたので 今日は植えます❗️ 去年育てたニンニクを植え、上にはと麦のわらをかぶせ 九条太ネギ…

2つの吉報

今日は2つのうれしい事がありました。 一つは、私が畑で使っている鉱石の商社の社長が資料とその石の研究をしている大学の先生を紹介してくれ、栽培の相談をして良いと、、、 もう一つは、久しぶりに故郷の友と電話で話したら畑をやってみると、、、 そして…

救急の日

今日は、お休みですが 朝から畑で台風の片付けと秋植えの準備 畑の救急処置 台風でこんなにぐちゃぐちゃに ユリ根掘ったら子供が沢山 東京五角オクラ ホワイトオクラ 楊貴妃 賀茂茄子 黒米 など無事救出❗️ 昼から偶然に昨夜連絡があった 難病の方のカウンセ…

家でグランピング

今日は台風です。 ライブブログ配信中 お昼から飲みながらグランピングの準備です。 と言っても家ですが 笑 とにかく台風で停電するかしないかに関わらず ブレーカーを落とし ライフラインを使わずに 明日の昼まで過ごします。 今回は、災害の訓練です。 ま…

止まってしまえばただの箱

台風10号 来ています。❗️ 家もライフライン止まればただの倉庫❗️ 準備しましょう❗️ ランタンストーブで明かりの準備 コンロストーブで煮炊きの準備 観葉植物も部屋に全部入れて 家でグランピングです。 畑は オクラは、葉っぱ無くても子孫残す為に 実を頑張…

自然の草木

今回の台風9号で 倒れたり枯れた観葉植物も 処分しました。 しかし自然の草木は、枯れず 何も無かったようにと繁殖しています。 まだまだ自然の草木のようにはいきませんが しっかりと花を咲かせ生き抜いている野菜も数種類あります。 台風対策を万全に❗️

枯れる

早朝から⤵️ 台風の雨で何故植物枯れる❗️ 倒れる❗️実が落ちる 何故、雨がかかり枯れるのでしょうか?