ぶどう 実る🍇

仕事から帰り草取り

f:id:bakuganseki:20230817145219j:image

町の中の小さな畑

小さいと馬鹿にされる方もありますが

管理するのは大変です。

今の時期は草が生え週に一回は草取りをします。

ハーブ35種、バナナ、琵琶、ブルーベリー、お茶の木、パイナップルなど

色々育てて観察しています。

そして、なんと初のぶどう🍇

下の方に2つありました。

f:id:bakuganseki:20230817145657j:image

感動しています。

五年目です。

このビルの元オーナーが大切に育てていたぶどう🍇 食べると甘酸っぱい😭

なんとも言えない可愛い美味しさ 笑

f:id:bakuganseki:20230817150001j:image

なんて言う品種ですかね

誰かわかったら教えてください。

観賞用だったりして 笑

今年は蔓をしっかり伸ばしているので

来年は沢山食べれそう

 

f:id:bakuganseki:20230817150422j:image

この本に書いてありましたが、土質や鉱石でぶどうの味はかなり違ってきます。

もう一度読み直し来年までに完璧なぶどう🍇に仕上げる為鉱石を土にすき込みます。

 

そして、お供え

f:id:bakuganseki:20230817150722j:image

この金のガネーシャもその方からの授かりもので 「この神様があなたの願いを一つだけ叶えてくれます。」

と言われて頂きました。

ガネーシャもぶどう🍇見て喜んでる事でしょう。

 

そして、下をしっかり見ていたら

f:id:bakuganseki:20230817151251j:image

巨大な足長蜂の巣🐝がありました。

草取りしてて蜂🐝多いなー

と思ってましたが 危なかったです。

これに襲撃されたら顔はボコボコになります。

しかし、殺虫剤は使いません

足長蜂は、野菜を食べる青虫や害虫を捕まえてくれるからです。

害虫は減りましたが、あり、蜂、クモは多くなりました。

 

夜は、職場のお客様などと珍しく飲み会です。

職場では嘘とサボってばかりすみません

f:id:bakuganseki:20230817224309p:image

面白かった 笑

卒業おめでとう㊗️

帰ってこいよ〜