2020-01-01から1年間の記事一覧

新嘗祭

今日は勤労感謝の日です。 そして、新嘗祭です。 秋の収穫物に感謝して仏様にお供えします。 八升豆とベルベットビーンズ この大きな転換期❗️ 作物の作り方も多様性を求められています。 異常気象に異常な病気や害虫 そして異常な人 僕を含めて 笑 様々な対…

植物移住中

朝、不審者発見 一輪車に高さ1メートル60センチの植物を乗せ 都会の大通りを、出勤者の逆方面に半笑いで押して歩いている。 ハロウィンの仮装? 笑 すみません 私です。 一人ハロウィン 笑 寒くなってきたので室内に入れたり 地植えしたり植物を移住させてま…

ワークシェア

昨日と今日 知人とワークシェアをしました。 昨日は、知人の実家のリフォーム調査に同行して、床下などにもぐり調査 キッチンのリフォームのおさまりなどアドバイスしました。 そして和室、とても素晴らしい日本建築を見せてもらいました。 天井高3メートル…

蘇生

台風や干ばつでほぼ壊滅していた豆が生き返り立派な実をつけています。 ミニトマトも復活 この時期に実をつけ始めました そして自然生えした大根やうまい菜 元気です。 何故か虫も食べないですね 余談ですが私も蘇生中です 髪の毛は生え 下の歯が、、、 色々…

土の違いは食害の違いに

葉物が少し大きくなりました。 かつお菜 大根 と ルッコラ 畑にして半年 食害あり かつお菜 のらぼう菜 畑にして1年 食害無し 土が肥えて環境が良くなれば植物は免疫力や抗酸化が強くなり食害や病気になりにくいようです。 人間の細胞と同じですね。 某社長…

ハロウィンドック🎃笑

今日も早朝から観葉植物の片付けと寄せ植えの整備 この4種を家に持ち帰りました。 中でも古代黒米は来年の種にするので気をつけて育てます。 ベランダで竹木酢を葉っぱなどにかけてから ダニや虫を追い払い室内に入れます。 朝食と昼食は世界初 ハロウィンド…

寄せ植え

朝から、電動工具を買いにホームセンターまでいきました。 その隣に観葉植物のお店が❗️ 店の表にはこんな大胆な寄せ植えがありました こんな寄せ植え作りたい❗️ 刺激をうけ帰って寄せ植えコーナーを作っています。 まだまだ、植物もアイテムも足りないですが…

早めのハロウィン🎃

朝から近くの八百屋さんにいきました。 軒先の隅っこに置いてあるかぼちゃ 来たー❗️最近探していた縁起物の鶴首かぼちゃ ありました 買って帰りすぐに切りました。 甘ーい香り さすがかぼちゃ在来固定種の王様 ねっとり甘ーい系 和かぼちゃ代表の 愛知伝統野…

健康な生活

朝、5時に起きて畑へ 加茂茄子 最後の実をつけています。 島らっきょ 花芽が出てます。 島ニンニクも芽が出てきました。 アスパラガスも苗が出来たので定植しました。 2時間畑で遊び 昼食は 里芋を蒸したものだけ うちの里芋も台風から復活して元気に育って…

ああ〜果てしない🎵

今日は一粒万倍日 白ゴマの種 ピーマンの種 台風や大雨、干ばつ そして大都会での自然栽培は、敵だらけ 虫にカラスにネコにイタチに人間 笑 そんな中生き残った種 ああ〜果てしなく種を取り続け〜〜 ああ〜いつの日か大きな実をつける〜〜 てんとう虫も歌っ…

中秋の名月

今日は、じゃがいもの芽かきをしました 半分は芽かきをせずに どれくらい収穫量が変わるのでしょう? そして芽かきをし抜いたものを植えてみました じゃがいもは出来るのでしょうか オクラも大きくなりました。 最高の種が取れそうです 今日は、父の命日です…

水晶とあちら系

今日、新しい仲間が家にきました。 ローズマリー そして 水晶 それも色が入っているということは、、、です 苗が出来たので植えました。 小松菜とわさび菜です。 明日は、水晶も満月に当てパワーを注入しなくては 、、、今日は完全にあちら系に 笑 水晶きた…

農家は瞑想家❗️❓

今日は、新しい植物が仲間入り 松 何松かな❓ ワイヤープランツ 何と一つの木から斑入りの葉と、緑だけの葉が出てます。 上手に選定しながら育てるととても綺麗になりそうです。 そして、私の飲み水 こんな綺麗な水がある山の石で 浄水、活水させます。 最近…

アル中から卒業

あー 昨日も飲み過ぎました。 身体が動きません❗️ 10月からは、巣ごもりノンアル生活を そして、野菜中心で生きます。 様々な菜っ葉が芽を出しました。 野沢菜、ルッコラ、島チシャ、のらぼう菜、かつお菜、うまい菜など アル中から、ルッコラ中、チシャ中な…

巣ごもり準備

朝5時 寒ーい 目が覚めました。 観葉植物も弱っていたので部屋に入れました。 「暑さ寒さも彼岸まで」 明日は秋分の日 秋彼岸です。 衣替えをし 先祖に感謝し神社にお参りにいきます。 畑は ナスが復活しています。 じゃがいもと九条ネギも元気に育っていま…

主幹に花?

凄い 主幹にすぐ花が咲いてます。 台風でやられた後、子孫を守る為? 木で言うと大きな木の幹にすぐ花 こんなの見た事ありません。 そして昨日は、乙女座の新月でしたので 今日は植えます❗️ 去年育てたニンニクを植え、上にはと麦のわらをかぶせ 九条太ネギ…

2つの吉報

今日は2つのうれしい事がありました。 一つは、私が畑で使っている鉱石の商社の社長が資料とその石の研究をしている大学の先生を紹介してくれ、栽培の相談をして良いと、、、 もう一つは、久しぶりに故郷の友と電話で話したら畑をやってみると、、、 そして…

救急の日

今日は、お休みですが 朝から畑で台風の片付けと秋植えの準備 畑の救急処置 台風でこんなにぐちゃぐちゃに ユリ根掘ったら子供が沢山 東京五角オクラ ホワイトオクラ 楊貴妃 賀茂茄子 黒米 など無事救出❗️ 昼から偶然に昨夜連絡があった 難病の方のカウンセ…

家でグランピング

今日は台風です。 ライブブログ配信中 お昼から飲みながらグランピングの準備です。 と言っても家ですが 笑 とにかく台風で停電するかしないかに関わらず ブレーカーを落とし ライフラインを使わずに 明日の昼まで過ごします。 今回は、災害の訓練です。 ま…

止まってしまえばただの箱

台風10号 来ています。❗️ 家もライフライン止まればただの倉庫❗️ 準備しましょう❗️ ランタンストーブで明かりの準備 コンロストーブで煮炊きの準備 観葉植物も部屋に全部入れて 家でグランピングです。 畑は オクラは、葉っぱ無くても子孫残す為に 実を頑張…

自然の草木

今回の台風9号で 倒れたり枯れた観葉植物も 処分しました。 しかし自然の草木は、枯れず 何も無かったようにと繁殖しています。 まだまだ自然の草木のようにはいきませんが しっかりと花を咲かせ生き抜いている野菜も数種類あります。 台風対策を万全に❗️

枯れる

早朝から⤵️ 台風の雨で何故植物枯れる❗️ 倒れる❗️実が落ちる 何故、雨がかかり枯れるのでしょうか?

ハト麦

ハト麦が収穫の時期を迎えました。 ハト麦は、実が8割ぐらい茶色くなったら収穫します。 実が落ちやすいので後の2割は刈り取りしてから追熟させます。 葉や茎は畑に戻し肥料になります。 刈り取ったら麻ひもで縛り天日乾燥させ追熟させます。 こうしてハンガ…

畑にお湯

キャベツ一玉400円⁉️ 仕事場の人が悲しそうに言ってます。❗️ 植物は水が大好きです しかしお湯は? 暑い昼間に少しの雨 植物には湯です。 地面は暑くなりその上に少しの雨 葉葉裏返り、枯れそうです。 しっかりと水をやりなんとか、、、 こんな状況では、ま…

干ばつ

今日も早朝から水やりと秋植え準備 そしてもうすでに一か月ぐらいまともな雨は降っていません。 トウモロコシや山椒は枯れてしまい 里芋はぐったり 関東などは例年の数パーセントしか雨が降っていません❗️ 私の小さな畑でこれですから 農家さんは大変だと思…

青じそ

青じそを食べにバッタが バッタを追いかけてカマキリが 畑は、昆虫だらけです。 その青じそを刈り取り青じそ茶を作りました。 虫に食べられた葉などはハサミで切り取り 麻ひもに結び天日干しします。 乾燥したらコップに青じそをいれお湯を注ぐ 香りが良く甘…

新しいシステム

今日は何屋かわからない店にお祝いに行ってきました。 まず入場料500円を支払います。 そのあとは、すべて100円 カラオケ、卓球、コーヒー、持ち込みの食べ物 サウナ、昼寝など 観葉植物と豆をお祝いの品差し上げました しかし驚きます。⁉️ 机は卓球台❓ 店内…

山小屋合宿

大分の山奥 畑を耕し、山小屋を作っています。 畑には、タカノツメと蕎麦を植えています。 大葉の苗も定着しました。 12日から16日の 2期工事も無事おわり完成間近 屋根と裏側は波トタン張り 川側はモルタル仕上げ 足場も崖でまともになく大変でした。 表側2…

オクラ③

今日は、2種類のオクラが出来ていました。 上が八丈オクラ 下が東京五角オクラ 食べくらべて比較してみます。 [八丈オクラ] サヤ やわらかい 粘り 少ない 食味 種に甘みがあり、軽いオクラ特有の味 [東京五角オクラ] サヤ 少し硬い 粘り 多い 食味 苦みが少…

大分の山小屋

九重の山の中に来ています。 みんなで山小屋を使っています。 簡単な基礎を作り一階の骨組みは終わりました 穴をスコップで掘りセメントを練り疲労はマックスにしかし近くに300円の温泉があり回復 夜食は 用意してくれたホルモン味噌焼きと大分の美味しい野…