2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハト麦

ハト麦が収穫の時期を迎えました。 ハト麦は、実が8割ぐらい茶色くなったら収穫します。 実が落ちやすいので後の2割は刈り取りしてから追熟させます。 葉や茎は畑に戻し肥料になります。 刈り取ったら麻ひもで縛り天日乾燥させ追熟させます。 こうしてハンガ…

畑にお湯

キャベツ一玉400円⁉️ 仕事場の人が悲しそうに言ってます。❗️ 植物は水が大好きです しかしお湯は? 暑い昼間に少しの雨 植物には湯です。 地面は暑くなりその上に少しの雨 葉葉裏返り、枯れそうです。 しっかりと水をやりなんとか、、、 こんな状況では、ま…

干ばつ

今日も早朝から水やりと秋植え準備 そしてもうすでに一か月ぐらいまともな雨は降っていません。 トウモロコシや山椒は枯れてしまい 里芋はぐったり 関東などは例年の数パーセントしか雨が降っていません❗️ 私の小さな畑でこれですから 農家さんは大変だと思…

青じそ

青じそを食べにバッタが バッタを追いかけてカマキリが 畑は、昆虫だらけです。 その青じそを刈り取り青じそ茶を作りました。 虫に食べられた葉などはハサミで切り取り 麻ひもに結び天日干しします。 乾燥したらコップに青じそをいれお湯を注ぐ 香りが良く甘…

新しいシステム

今日は何屋かわからない店にお祝いに行ってきました。 まず入場料500円を支払います。 そのあとは、すべて100円 カラオケ、卓球、コーヒー、持ち込みの食べ物 サウナ、昼寝など 観葉植物と豆をお祝いの品差し上げました しかし驚きます。⁉️ 机は卓球台❓ 店内…

山小屋合宿

大分の山奥 畑を耕し、山小屋を作っています。 畑には、タカノツメと蕎麦を植えています。 大葉の苗も定着しました。 12日から16日の 2期工事も無事おわり完成間近 屋根と裏側は波トタン張り 川側はモルタル仕上げ 足場も崖でまともになく大変でした。 表側2…

オクラ③

今日は、2種類のオクラが出来ていました。 上が八丈オクラ 下が東京五角オクラ 食べくらべて比較してみます。 [八丈オクラ] サヤ やわらかい 粘り 少ない 食味 種に甘みがあり、軽いオクラ特有の味 [東京五角オクラ] サヤ 少し硬い 粘り 多い 食味 苦みが少…

大分の山小屋

九重の山の中に来ています。 みんなで山小屋を使っています。 簡単な基礎を作り一階の骨組みは終わりました 穴をスコップで掘りセメントを練り疲労はマックスにしかし近くに300円の温泉があり回復 夜食は 用意してくれたホルモン味噌焼きと大分の美味しい野…

Go To 山奥

今日から九重の山奥に山小屋作りに行きます。 朝4時、まだ図面書いてまーす。 楽しみで結局寝れない 笑 あーあと40分で出発 水やりもしなくては、、、 畑から、少し早いけどゴボウ、八升豆、そして大葉は苗ごと食料として持っていきます。 ほとんど、サバイ…

観葉植物

朝5時から水やりに1時間 ゆっくりスローなスタートです。 おばあちゃんが大事に育ててた観葉植物を全て育てます。 ベランダに20鉢 水やりしたら、朝と晩はとても涼しげ 畑に40鉢 剪定しながら整えてはベランダに持って行ってます。 そして畑では、 上から、…

オクラ②

オクラが育っています。 極早生 ベターファイブ ホワイトオクラ 楊貴妃 東京五角オクラ 八丈オクラ ぼちぼち収穫出来そうです。 どの種類のオクラが美味しいか食べ比べます。