2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタの食物連鎖

畑にバッタが大量発生 野菜が食べられています。 今日偶然にも 知り合いのお店でバッタを試食 エビに似た感じで美味い 女性も食べ、大学生はドン引きしています。 そしてこの日は、95歳のおばあちゃんが 他界したと聞き 、、、 みんなで飲みました。 私は、…

百合根②

最初は何かわかりませんでした。 植え花が咲き そのユリ根から赤ちゃんが👶生まれました。 もう少ししたら株わけをして増やします。 ユリ根食べるのが楽しみです。笑 そして、私のベランダに植物が増えます。 これ全部 🧚‍♀️頂きました。 ありがとうございます。…

豆②

豆類が育っています。 大豆 葉が大きくなり過ぎです ムクナ豆 八升豆 花が咲きました 小豆 やらず豆 少し収穫しました 茶豆 小さな実をつけています 収穫が楽しみです。 特に八升豆、どれだけ出来るでしょうか

カボチャ

6月6日のカボチャ こんなに小さかったですが大きくなりました。 しかし❗️ うどん粉病発生しています。 この長雨と水はけの悪い粘土層 窒素過多 カリウム不足 密植の為風通しも悪い カボチャには最悪な環境 全て揃えばどんなに良い種でも うどん粉病発生しま…

野菜の花

梅雨に野菜は花を咲かせています。 豆は紫色、そのほかは黄色です。 カボチャ メキシコミニトマト ステラミニトマト わさび菜 やらず豆 大豆 スイカ 茶豆 ゴマ そして、やらず豆が食べれそう 蕎麦も蕎麦菜として間引きます。 両方とも天ぷらにして食べました…

山の畑

7月1日 1日参りに行き 山を開墾に行きました。 空には、大きなダブル虹がでてました。 山には牛が自由に放牧されています。 黒毛和牛 美味そう 笑 そこの山の木を切り、竹を切り、ケヤキの木の木陰にバンブーデッキを作りました。 切り倒した木と竹を使用し…