2024-01-01から1年間の記事一覧

平畝に蒔く

花が咲いてます。 アスパラガスの花 葡萄の花 可愛い花たち 地際で草刈りして 耕し、雑草の根をとりました。 雑草の根の山 最低限の水路 耕さない農法などもありますが 畝の形状や雑草対策、土の還元など 先ずは耕しベースを作ります。 還元には岩塩を使いま…

おそ〜い 種蒔き

今年の種蒔き大変遅れています。 慌てて蒔いてます。笑 唐辛子 育苗 サニーレタス 加賀太キュウリ 八升豆 春菊 唐辛子 直播 クレソン スイカ 食用タンポポ ズッキーニ 豆類 などもうどこに何蒔いたかわからなくなってます。 育ったら分かると思いますが 笑 …

ハーブチャイ

初めてチャイを飲みました 植物独特な香りと生姜のような清涼感 甘くてもスッキリ飲めます。 お昼にお客様から連絡がありました。 「公園が外国人だらけになっている」 と 笑 ネパール祭りやってました。 偶然にもそこが今日の仕事場です。 そして畑に向かお…

花便り

4月になりました。 昨日は、 久しぶりにお店で一人飲みました。 10年近くきているお店 何も変わらず料理に妥協はありません アルバイトの子が遅刻してきましたが 大将は怒る事無く愛情こもった言葉で 「信用無くすよ」と一言 ドラマチックな一瞬でした。 今…

自然な自由

珍しく満開では無い 桜 咲く時も自由 朝、ボーっとしていたら向こうから やってきた 仕事前の僕に自由なカモが足元で遊んでいます。笑 朝から癒されます。 木の根っこも自由に伸びて生命力を感じます。 愛するものと自由に寄り添い生きている 自然の動物など…

白樺

こんな感じの木です。 この透明感が最高ですね 擬似白樺を作っています。 今日は、色付けとお掃除を手伝ってもらいました。 歌を歌ってみたり 笑 野菜のフルコースで一杯 メニュー なんて書いてるかわかりませんが 美味しかった。野菜たち みんなで食べて呑…

オナラ大丈夫❓ 笑

観覧注意 お尻は写しません〜 笑 鍋を作り洗わずに水ためておいてたら 臭くなりましたが育てた野菜の切屑など 入れてたらいい匂いに コンポストな感じでしょうか これと同じことがお腹でもと思うと お腹の空気がお尻あたりから出る風 笑 最近は臭くありませ…

花が咲いている

ドアを開けて アーモンド2番花 窓からは 菜の花が咲いています。 体調不良なのでビールでも久しぶりに 結果は、、、 しおれても 最後の一瞬 咲かせます。 枯れてきた大根ですが最後に綺麗な花を咲かせています。 美しい 慌ててベランダのプランターに植えま…

一番花

とうとう咲きました。 アーモンドの花 今日は、卒業式が多かったようで そんな光景をあちこちで見かけました。 僕もお酒は卒業しましたが このサクラの時期だけは飲みたい (飲みます) (飲む)(当然〜) (飲む) 笑 20日から解禁 今年は、お店では飲みません (…

植生道

今日は、茶道のCMなどで有名な知人が 武道の代表になったと連絡がありました。 どちらも神道に通じる道 私は植物道ですとお返事しました。笑 植物を愛し、植物から教えを受け 色、香り、味を最高にするには 百の仕事をこなさなければ不可能です。 水路、刃物…

311

忘れもしません。 僕もこの事がきっかけで360度変わった 人生になったので、、、 まずは畑の神様にお参りしました。 帰って献花も込めて 家にお花を飾りました。 最近注目の健康野菜 ブロッコリーを植えました。 体調不良なのでチンゲンサイ、大根、のらぼう…

苦難からの再生

そんな星の配置の中 昨日はある実験でまた苦難 年末から体調不良で禁酒養生していますが2箇所の身体の持病が爆裂し 健康のありがたみを強烈に感じています しかし、自分が乗り越えることの出来ない苦難は与えられないとよく言われます これからは自分が育て…

大根餅

大根が花を咲かせだしました。 大根大量消費には大根餅 大豆粉と片栗粉、大根おろしを 1対1対1.5で混ぜ合わせ水は入れません 水分は大根のおろし汁 ケチャップをかけたり焼肉のタレ、生姜醤油などお好みで 最近は2食が大根餅の日もありますが 美味しく頂いて…

3月の様子

お雛様に九州で朝、粉雪が舞いました 寒いです。 寒さに耐えて咲いてます。 カブの花 赤そら豆 えんどう豆の花 下草たち 果樹も芽吹きそうです。 アーモンドの花芽 レモン びわの実がついてます。 いちじく バナナ キュウイ アスパラガスの芽 ニラも大株にな…

如月梅雨

雨、☂️ 今月はよく降ります。 2月でこれだけ降るのは始めてかも 雨でえんどうなど誘引していないツルは弱って枯れています。 雨の合間に果樹植えてます。 南高梅、巨峰、キュウイ、いちじく、などの落葉樹です。 3月には、常緑果樹を植えます。 ジャガイモの…

一月 畑の様子

明けましておめでとうございます。 年末年始は休憩所と育苗、南国植物を育てるハウス作り 正月あけ2日から友人と作業しながら 野菜をつまみに新年会 笑 絵を描いたり音楽の練習や採りたて野菜で一杯飲んだり 時々お昼寝 笑 床下には野菜の蔵 「ムロ」をつく…