2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの涙

今年は虫が少なく鳥は食料がありません お米をあげました ありがとうの鳴き声凄いです。笑 スズメが沢山きています。 害虫も一緒に食べてくれます。 ありがとう お陰で野菜はほとんど虫食い無し 鳥の巣?笑 大根の横! 枯草に穴を開け赤そら豆を植えました。…

間に合うか❓

寒くなってきました。 ピンクバナナ早く大きくなって 小さな実を少し間引き、大きな実に栄養を集中します。 冬が来るまでになんとか間に合えば良いのですが、、、 そして種取り用のカツオ菜を蒔きました A地畑では 八升豆 キンカンも色づき始め ワイルドルッ…

私が受粉❓笑

カボチャ、受粉してなくて 実が成熟せずにこんな感じで枯れていきます。 カボチャ 雄花 雌花 雄花を摘み、花びらを取り除き 雌花に私が人工受粉します。 ハロウィンには 見れるでしょうか? 水菜と黒キャベツの苗も定植しました。 コブ高菜と博多白菜も種蒔…

雑草サンド

秋植えの土を作っています。 畝に溝をほります。 溝に枯れて乾燥した雑草を 上から軽く土をかけます。 あとは独自のブレンドした石の粉を入れて水をかけて準備完了 1ヶ月ぐらい寝かせ発酵させます。 枯草を畝の上に置くだけよりサンドすることで発酵が早くな…

虫は何処へ

(今年は虫が少ない)と 農業している人などとは話します。 しかし草刈りではきっちりと刺され 腫れます。笑 もう、半年ぐらい腫れています。笑 友達が治療にとくれました。 日本ミツバチのハチミツ ありがとう。指につけてみます。 御礼にメハジキの苗をプレ…

薔薇蒔き

2年かけて育てたニラの苗 定植しました。 その畝にアブラナ科の残っていた種を ばら蒔きます。 まずは3種の石の粉を容器に入れ 余った種を入れます 石の粉と種をよくかき混ぜて あとは、畑にバラ蒔く ニラとアブラナ科はコンパニオンプランツとして相性が良…

何次元の花束❓

朝から畑に行き誕生日祝い準備 お誕生日おめでとうございます。 ネット花束?笑のプレゼント 何次元の花束でしょうか? 雑草の花 日本ハッカの花 数珠サンゴの花 バタフライピーの花と豆 イタリアンパセリの花 ワイルドルッコラの花 八升豆の花 ダンデライオ…

約束の一歩

皆様の夢は何ですか 歌手、野球選手、弁護士など 色々ありますね 僕の夢は無名な最高の発明家 笑 無理か?笑笑 今日も朝から、鍬をずっと握っています 農業は最高の科学です。 今日作ったのは雛壇畝 畝を3段にして急激な雨や気候変動に対応する畝です。 今年…