2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サルの腰掛け

畑になんとサルの腰掛けが出来ました。 上部に小さなのが3つ手前に大きいのが一つ 大きいものをとりました これを切り分けて緑肥の中へ 水溜壷にも カリウム系鉱石入り ミネラル鉱石入り サルの腰掛けの菌が増殖してくれますように サルの腰掛け 漢方(梅寄生…

冬でも育つ

まだ年明けてわずか しかし、この寒さの中育ってくれる野菜 小松菜 水菜 冬に変化があるのはうれしいですね そして、寒いのに鳥たちも遊びに来てくれます。 キンカンをあげました。 A地畑の バナナは近年で最低の寒気が入ってくるので気持ちだけ防寒 ここの…

銀梅花

2ヶ月間、水につけていた銀梅花を挿木にしました。 ペットボトルで水につけて 土に挿木 部屋中に銀梅花の良い香りがしています。 春に植え付けるのが楽しみです。 銀梅花は祝いの花とも言われる低木の ハーブで、白い可愛い花が咲くそうです。 そして、ピン…

七草

今日、1月7日は七草がゆを食べる日 私も野菜で七草菜飯を作りました。 大根葉、九条ねぎ、ルッコラ、水菜 カブ、安納芋、イタリアンパセリ をお米と一緒に土鍋で炊き 刻んだルッコラとネギをだし醤油に漬け込んだものを炊き上がって混ぜて完成 そして畑では…

農始め

今日は朝から暖かい お休みはゆっくり畑作業で出来て嬉しい クリスマスが終わり正月風に 年末収穫したジャガイモの次作用種芋を片付けて 玉ねぎと遊んでいます。 早生の赤玉葱 少し太ってきました。 玉ねぎのまわりの草を刈り 東北側は、特製の鉱石粉を 追肥…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。 真ん中の葉はユズリハ 軸は赤く葉は緑色正月らしい植物です 今年は、徐々にユズリハのごとく 生きて行きたいと思います。 そして年末偶然に2回会いました。 知り合いの二宮さん もう8年ぐらい会ってなくお互い大分 年を重ね…