2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボの恩返し

午前中から14時頃までは散髪や用事でウロウロと 当然、散髪代はあれで支払いました。笑 そして2人の知り合いを変わった場所で見かけました。笑 15時に畑へ 暑さが心地良く草刈りからの大豆植え もうすでに鳩が狙ってます。 鳩は鳩に豆鉄砲と言うぐらい豆大好…

超えて 超えて 超えて 🎶

自分の壁は自分でしか超えられません だから自分で超えてみます。 熱さでやられてましたが 笑 慣れてないからやられます。 なんとエジプト45度アフリカ最高49度 今日の気温です。当然エアコン無し どうやって暑さしのぐのでしょう 僕は夏、ずっとクーラー 消…

消費から生産へ

今月のガス代 982円 毎日シャワーは浴びています。 時々水ですが 笑 クーラーは、寝る前に全開部屋を冷やして切り扇風機をつけ一部屋だけまどを開ける。起きるころには丁度良く外に出ても苦になりません。 そんな事をしながら楽しんで節約生活11年、時には飲…

世界一のビール

今日の晩御飯 こんな感じ たまにはいいか? しかし楽しみなのは緑色 缶の色良いですね 始めて飲みます。まず原料麦芽とホップ だけ スターチ無し 最高です 飲んでみます。ライトな口当たり そして一番気に入ったのがCMに ダニエルクレイグ ホームレスから 六…

瞑想と無意識

新月に瞑想 無になり 静かにして 寝てるやないか❗️ 笑 僕には瞑想は無理なようです。 無意識で寝てしまう。 過去の潜在意識、今の顕在意識 そして未来の無意識 ? 少し強烈に意識して、 あとは無意識になれば 何故か目の前にその事例が現れます。 その時そ…

八つの木がある山

昨日は 暑〜 35℃ぐらいまで上がりましたね バタバタ仕事を早く終わらせて 畑へ 草刈り 汗、汗、汗 笑 急な雨も降り出して完全に濡れてます。 落花生 白ナス 安納芋 この紫の葉が気に入ってます。 ネギの畝を ジャガイモのためにネギも刈り取り 贅沢な肥料に …

ジャガイモのこころ

今朝はお月さまが笑っています。笑 先日から 八百屋の大将ジャガイモのこと色々と教えてくださり ありがとうございました。 栽培する品種はデジマで決まりです。 暖かいところでも良く育ち、皮も薄く どんな料理にもあいます。 学んだら即実践 草を刈り 特製…

大雨の被害②

各地で土砂災害など 共通する事は、ほとんど花崗岩の山が崩れています。 畑には花崗岩の山すそは真砂土で水はけも良く、花崗岩からの振動で栽培にはとても良いですが、、、 ピンクバナナの状況 一番花の実は全部落ちて 2番花の実はアリに食べられています。 …

大雨の被害💦 ①

先日梅雨祓いに行きました。 流紋岩のような石の上に枯山水飾り 豆のお菓子とカニ 美味しかったです。 やっぱり 次の日から梅雨最後の大雨 老眼などでブログを閉めようと思ってましたが、、、 自分で老眼の治療しながら 畑の大雨被害やその他の農業の課題や…

水、土、風、火

大雨がふり、土が柔らかくなり、強風が吹き 作物は倒れています。 路地栽培 大変です。 雑草とさつまいも 元気に育っています。 根物は風と火には強いですね しかし各地でさつまいもに広がっている病気かなり深刻なようです。 下部の水と土、上部の風と火 火…

宇宙の未来花

植物も水で勢い良くなるものと 悪くなるものがあります。 雨の後よく目にするのが 花が咲いていることです あけびバナナ開花しました。 昔、ビールの材料として使われたヤロー 開花しました。 弱ってた マジュラム 急に沢山の水分を吸いすぎ割れている ミニ…

守られている

今日は一日です。 仕事前1日参りに行きました。 私たちはいつも見えないものに守られています。 昨夜は、雷と豪雨でした。 私が住む街はいつも守られています。 勝手な一人事ですが 隣の県からまたがる山から見えないものが出て、市内の小さな山の反射板を使…