2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御奉納

自然と共に生きましょう。 今日は新嘗祭です。 八升豆を奉納しました。 お返しのおこし 畑では 赤そら豆の種を蒔いて発芽しなかった所に苗の赤そら豆を植えました。 福岡の大豆 フクユタカ 種取り用 レッドマスタード 昨日は、ビールを醸造しているお店にご…

畑で岩盤浴?

寒気入って強風❗️冬も異常です。 風で倒れたパパイヤ 風で折れたオクラ 完全に倒れた八升豆の棚 しかし、白トリが遊ぶにきてくれ 綺麗な鳴き声で元気づけてくれます。笑 バナナも冬越しの準備 葉っぱを一枚残してカット ほうれん草で今年最後の実験 寒くなる…

立冬までに植える

野沢菜、ブロコリー、かつお菜、インゲン豆、えんどう豆、赤そら豆、のらぼう菜、わさび菜、大根、ほうれん草、コブ高菜、カブなどを植えてやっと一息 今日は、冬に向けて野菜を頂き 寒さに負けないように畑を管理していきます。 博多ゆすりカブ、博多九条ネ…

水と暑さ

昨日は久しぶりに、今後の生き方を話しながら同級生と飲みました。 そして飲み過ぎました。笑 9月、10月は雨がほとんど降りませんでしたがやっと順行に戻っていきます。 そんな、カラカラの畑でも野生の豆は しっかり実をつけています。 セイタカアワダチソ…