大雨の被害②

各地で土砂災害など

共通する事は、ほとんど花崗岩の山が崩れています。

畑には花崗岩の山すそは真砂土で水はけも良く、花崗岩からの振動で栽培にはとても良いですが、、、

 

ピンクバナナの状況

f:id:bakuganseki:20230711102646j:image

一番花の実は全部落ちて

2番花の実はアリに食べられています。

早く雨がやみカラッと晴れてほしいです

 

お茶の木にはセミの抜け殻

f:id:bakuganseki:20230711102959j:image

 

雨降って元気なのはウコン、ワイルドルッコラローゼルなどのハーブたち

f:id:bakuganseki:20230711103219j:image
f:id:bakuganseki:20230711103215j:image

 

夜ご飯

ゴロゴロ野菜のチラシ寿司

f:id:bakuganseki:20230711103439j:image

ジャガイモ、にんじん、ピーマン

などざく切り野菜と鶏肉を醤油で炒め

シャリは無農薬米 旭1号を使い

f:id:bakuganseki:20230711124335j:image

水はうきは市の水
f:id:bakuganseki:20230711124338j:image

酢はらっきょうを漬けた酢が余ってきたので料理酢と混ぜて最後にガリをいれました。
f:id:bakuganseki:20230711124341j:image

完成を撮り忘れていました💦

 

そして今日、畑を見に行くと

f:id:bakuganseki:20230711171333j:image

災害用の畝と水路は水も無くいつもの畑に戻っていました。 嬉

きゅうりも巨大化してゴロゴロと転がっています。
f:id:bakuganseki:20230711171336j:image

 

空は心と同じく微妙な雲が出ています。

f:id:bakuganseki:20230711171630j:image

災害に遭われた方

本当に大変だと思います。

しかしそう言うピンチほど大きく動けるチャンスです。

必ず選択肢が通常よりせばまります。

 

僕もそんな時が何度もありました。

家が無くなり公園で寝てたり 笑

しかし、今は何があっても大丈夫

鉄の心臓を手に入れました。笑

 

農家の方

元気出してください。