ジャガイモのこころ

今朝はお月さまが笑っています。笑

f:id:bakuganseki:20230713123942j:image

先日から

八百屋の大将ジャガイモのこと色々と教えてくださり

ありがとうございました。

栽培する品種はデジマで決まりです。

暖かいところでも良く育ち、皮も薄く

どんな料理にもあいます。

学んだら即実践

草を刈り

f:id:bakuganseki:20230713124251j:image

特製の鉱石粉を入れ
f:id:bakuganseki:20230713124247j:image

刈った雑草を戻す
f:id:bakuganseki:20230713124243j:image

畝の大きさも水害対応畝に作り替えました。こうして一つ一つ畝作り

最近の言葉 線状降水帯?

には負けません

そして日本でハリケーンまで発生している? させている?👊

 

ナスの畝も土寄せしながら高くします。

f:id:bakuganseki:20230713124935j:image

秋ナス楽しみです。

ピンクバナナは

f:id:bakuganseki:20230713125138j:image

昨日の雨で落ちてしまってる💦

 

ぶどう🍇はつるを伸ばしています。

f:id:bakuganseki:20230713125233j:image

 

そしてご飯は

f:id:bakuganseki:20230713124709j:image

焼き野菜と焼き豆腐のバジル風味

美味しく頂きます。

 

ジャガイモのことを知っていたつもりだったけど

知らなかったジャガイモのこころを知ることが出来ました。

そんな数日間でした。

 

ありがとね💚

あつ〜い 夏が来るぞ