トンボの恩返し

午前中から14時頃までは散髪や用事でウロウロと

当然、散髪代はあれで支払いました。笑

そして2人の知り合いを変わった場所で見かけました。笑

 

15時に畑へ

暑さが心地良く草刈りからの大豆植え

もうすでに鳩が🐦狙ってます。

鳩は鳩に豆鉄砲と言うぐらい豆大好きなんです。

f:id:bakuganseki:20230730211753j:image

しかし、こちらも解ってますから

対策は万全です

まず、豆を植えたら枯れ草を乗せます。

f:id:bakuganseki:20230730211937j:image

そして、直角に生草をのせます。

f:id:bakuganseki:20230730212030j:image

枯れ草の飛び防止、生草を直接置くと

虫が寄ってきて新芽を食べられます。

発芽してこんな時に鳩は食べます。

f:id:bakuganseki:20230730212455p:image

大豆もきっちり育てれば、豆から振動の波紋がでます。

当ブログ201811/18 「光る豆」みたいに

 

次はオクラのまわりの草整理

キワまで鎌で草を刈り

f:id:bakuganseki:20230730214855j:image 

刈ったあと枯れ草を被せます。
f:id:bakuganseki:20230730214858j:image

 

水やりもしっかり

ピーマン ヤバい

f:id:bakuganseki:20230730215248j:image

生姜
f:id:bakuganseki:20230730215241j:image

バナナの親
f:id:bakuganseki:20230730215252j:image

そして赤ちゃん かわいい
f:id:bakuganseki:20230730215245j:image

 

通路はキュウリだらけ 笑

デカすぎ!

f:id:bakuganseki:20230730215503j:image

大きくなりすぎたキュウリ

取って転がしてるけど腐らない

一か月以上の物もあります。
f:id:bakuganseki:20230730215507j:image

 

そして夏野菜 収穫

ビッグレモン

f:id:bakuganseki:20230730215751j:image

ズッキーニ、キュウリ、茄子、白茄子、にんじん、ゴーヤ、ピーマンなど

まずは、地主さんへ持って行きます。

f:id:bakuganseki:20230730215754j:image

 

昨日、限界突破したので今日は比較的楽ですが 汗ヤバい💦

しかし夕方になって感動がまっていた

目の前、赤とんぼが、、、

空見たら何百匹もの赤とんぼが畑の上空だけ飛んでいる。

都会の中でその幻想的な光景に涙出そう

この畑からこれだけ沢山のとんぼが育ってくれて

こうして汗かき、浄水する石を蒔き

本当に良かった。

大地が自然に戻った確信出来た瞬間です

帰り道数百メートルまでゆっくり赤とんぼが広がっています。

 

夕方に一句

 

赤とんぼ

畑で育ち

飛び回る

私と大地

また蘇る

 

本当にありがとう

畑はいいな〜 自然っていいな〜

赤とんぼが見せてくれた自然の恩返し

でした。