大雨の被害💦 ①

先日梅雨祓いに行きました。

f:id:bakuganseki:20230710140215j:image

流紋岩のような石の上に枯山水飾り

豆のお菓子とカニ🦀

美味しかったです。

やっぱり

次の日から梅雨最後の大雨💦

老眼などでブログを閉めようと思ってましたが、、、

自分で老眼の治療しながら

畑の大雨被害やその他の農業の課題や現実をしっかり伝える必要があると思い発信します。

 

ピンクバナナの花が咲きましたが

雨ばかりで実がナメクジにやられたり

してほとんど落ちてしまいました。

f:id:bakuganseki:20230710141449j:image

現在ピンクバナナの実が四本残っています。

この畝は大雨が降るたびに畝の高さを上げて水路を広くしていきました。

今回の大雨からの水没はまぬがれました

畝幅90センチ 高さ40センチ 水路幅120センチです。水路の乾きも早いです

f:id:bakuganseki:20230710180250j:image

豪雨に対応する畝はこれです

 

ネギの間のトマトはおそらく全枯れでしょう。 
f:id:bakuganseki:20230710180254j:image

お百姓さま 本当に辛いと思います。

 

里芋は、水が好きなので元気です。

f:id:bakuganseki:20230710180257j:image

 

うれしい事もあります。

雑草に埋もれたユリ根「おにゆり」

がまだ残っていました。

f:id:bakuganseki:20230710142356j:image

嬉しく家に持って帰り

花瓶?笑に飾っています。
f:id:bakuganseki:20230710142353j:image

 

美味しそうなピーマンもありました

f:id:bakuganseki:20230710181940j:image

 

しっかりと今回の経験を活かして

対応出来る作物作りを進めます。

 

目標高く 畝高く

心広くし 水路も広く

異常気象に 正常野菜