ハト麦

ハト麦が収穫の時期を迎えました。

 

ハト麦は、実が8割ぐらい茶色くなったら収穫します。

実が落ちやすいので後の2割は刈り取りしてから追熟させます。

f:id:bakuganseki:20200831095340j:imagef:id:bakuganseki:20200831095353j:image

葉や茎は畑に戻し肥料になります。

f:id:bakuganseki:20200831095437j:image

刈り取ったら麻ひもで縛り天日乾燥させ追熟させます。

f:id:bakuganseki:20200831095554j:image

こうしてハンガーで干せば雨の日そのまま部屋に入れれるため便利です。

 

f:id:bakuganseki:20200831095725j:image

赤丸は、中身が無い実なので最後に取り除き

緑丸の未成熟な実が茶色になるまで干してやります。

ハト麦はすべて麦茶にする予定です。

 

また、ハト麦は漢方薬としても有名で

肌のシミ、イボ取りなどに良いそうです。

シミもイボも多い私にはぴったり

ハト麦茶で治療してみます。

 

そして、芽出しをしたじゃがいもを植えました。

f:id:bakuganseki:20200831100116j:image

 

午後から

秋植えの小松菜などの葉物を植えます。

f:id:bakuganseki:20200831100500j:image

 

最近、雨が降らないので豆などの植物は花を咲かせません。体力維持の為でしょうね