佐賀の🟢🟡🔴

昨日はこの新聞をみながらこの方と

佐賀の歴史をお話ししました。

f:id:bakuganseki:20230624092331p:image

昭和36年の新聞です。

 

佐賀は、北に背振山が聳え立ち冷たい

北風から植物を守り、南は平野が広がり

花崗岩を通る伏流水が流れます。

そこで育つ植物🪴

それは、🟢🟡🔴もできるはずです。

当時の行商人も富山の次に多く

皇室との繋がりなど大変貴重なお話し

また、九年庵と言う場所があり

その生い立ちなど勉強になりました、

現在、玉ねぎなども北海道の次に生産されていて大地の豊かさを感じます。

石動米と言う米もあるそうで興味深々

 

そして、今日は久々の飛び込み営業?笑

お〜 この緊張感 懐かしい

お忙しいところ、、、ホテルのフロントのはずがハンカチ屋さん 笑

「ホテルは隣です。」と笑

ごめんなさい🙏 笑

これぐらいは余裕です。

 

いざホテルへ 交渉成立 嬉

一つ一つやるだけです。

 

翌日、早朝

さつまいもの苗を取り

f:id:bakuganseki:20230624104433j:image

石の粉をすき込み

f:id:bakuganseki:20230624093439j:image

ニラの苗を定植しました。
f:id:bakuganseki:20230624093435j:image

 

ここの植物も🟢🟡🔴になるように

大切に育てます。

 

あ〜 自分があと5人いれば

しかし、自分は一人

あなたも一人

かけがえの無い一人を精一杯生きましょう。🟢🟡🔴