難しい豆

今年のグリーンピースとそら豆

難しかった〜

春の変な時期に寒波きて頭から枯れてしまいました。

そして、収穫期間が短い❗️

今の時期はまだ収穫できるのに

ほとんどが枯れてる。

市場でもグリーンピースなど値上がりしてますね

異常気象は確実に大きくなりつつあります。当然地球🌏の振動も変化しているので睡眠なども変化してきていますね。

 

そして来年用の種取りをしています。

f:id:bakuganseki:20230525121901j:image
f:id:bakuganseki:20230525121904j:image

 

夏野菜、キュウリが実をつけ始めました

f:id:bakuganseki:20230525122522j:image

 

しっかり観察して異常気象に対応しましょう。

 

そんななか遅すぎで植えた極早生の玉ねぎが調子良く育っています。

来年は早生と晩生を逆に植えてみたりしながら栽培するのも面白そうです。