うまい菜、ふだん草、しろ菜

地方によって色々な呼び名があるこのうまい菜

f:id:bakuganseki:20200515114254j:image

 

朝取ったものを料理します。と言っても簡単料理ですが💦

 

(うまい菜と厚揚げのニンニク味噌煮)

 

まずは今日、試し堀りしたまだ小さいニンニクを油で炒め

f:id:bakuganseki:20200515114447j:image

ヤバイ香り ニンニクだけ食べてしまいそう 笑

 

その中に厚揚げ投入

f:id:bakuganseki:20200515114602j:image

焼き色がついたころで

 

水を厚揚げがつかるぐらい入れて

その中にうまい菜を投入

f:id:bakuganseki:20200515114850j:image

 

少し煮立ったところで

f:id:bakuganseki:20200515114923j:image

味噌と薄口、はちみつ少しで味付けます。

またヤバイ、香ばしい小松菜のような香り

 

煮込んで完成です。

お好みで白ごまをパラパラと

f:id:bakuganseki:20200515115133j:image

あれだけあったうまい菜❓

これだけ❓ 煮たら葉物は無くなりますね 笑

 

夜は、炒めて

(ポテトと菜っ葉のたまごとじ)

じゃがいもをある程度炒めます。

f:id:bakuganseki:20200515194701j:image

 

そこに、うまい菜を入れます。

f:id:bakuganseki:20200515194739j:image

炒めて、マヨネーズと塩を少し

あとは、卵でとじて完成

f:id:bakuganseki:20200515194900j:image

早ー   菜っ葉があれば自炊も助かりますね

 

食べてみるとちょうど小松菜とほうれん草の合体したような感じ 笑

 

このコメントでは、料理番組は無理ですね 笑