植生道

今日は、茶道のCMなどで有名な知人が

武道の代表になったと連絡がありました。

どちらも神道に通じる道

 

私は植物道ですとお返事しました。笑

植物を愛し、植物から教えを受け

色、香り、味を最高にするには

百の仕事をこなさなければ不可能です。

水路、刃物研ぎ、棚つくり、土木、料理

加工、など様々 そんな人を百姓と呼ぶ

そうです。

私はまだ五十姓ぐらいです。 笑

植生道を邁進していきます。

家でも観察

f:id:bakuganseki:20240314203612j:image

大根の枯れ方

 

ツタンカーメンのえんどうの花

最初は赤紫でしたが

f:id:bakuganseki:20240314203728p:image

青色に変化
f:id:bakuganseki:20240314203739j:image

リトマス紙みたいですね

 

大根餅に今日は納豆を入れてみました。

おつまみには良いかも

f:id:bakuganseki:20240314203957j:image

丸めて団子にして鍋にも

f:id:bakuganseki:20240314204046j:image

子供でも美味しく食べれるように

 

今日は、3歳児と中学生が畑に遊びにきました。

 

中学生の女の子が

麥ちゃんホワイトデー可愛いのもらった て喜んでました。

 

❓麥ちゃん ま〜いいか

 

あっ〜ホワイトデー!💦

大丈夫です。ギリしかもらってませんから、、、

 

植生道 一筋一直線 笑

ありがとう子供達 元気もらいました。