七草

今日、1月7日は七草がゆを食べる日

私も野菜で七草菜飯を作りました。

 

大根葉、九条ねぎルッコラ、水菜

カブ、安納芋、イタリアンパセリ

をお米と一緒に土鍋で炊き

f:id:bakuganseki:20230107155614j:image

刻んだルッコラとネギをだし醤油に漬け込んだものを炊き上がって混ぜて完成
f:id:bakuganseki:20230107155607j:image

 

そして畑では、ニンニクと玉ねぎに

f:id:bakuganseki:20230107155931j:image

草木灰と鉱石粉を混ぜたものを

追肥がわりにやりました

 

七草をばら撒きした様子

水菜、ラディッシュ、春菊、ルッコラ

小蕪、からし菜、のらぼう菜

f:id:bakuganseki:20230109152652j:image

初期生育がすごい

 

1ヶ月前に植えたものと比較

f:id:bakuganseki:20230109152833j:image

1ヶ月前に苗を植えたからし
f:id:bakuganseki:20230109152829j:image

1ヶ月前に苗を植えたのらぼう菜

どちらも、種はもう1ヶ月前に蒔きました。

 

2ヶ月後に種を蒔いたもの

f:id:bakuganseki:20230109153102j:image

からし
f:id:bakuganseki:20230109153058j:image

のらぼう菜

断然に生育が早いです。

去年のとてもうれしい成果です。

この方法でアブラナ科などの苗作りと栽培がとてもやり易くなります。