立冬までに植える

野沢菜、ブロコリー、かつお菜、インゲン豆、えんどう豆、赤そら豆、のらぼう菜、わさび菜、大根、ほうれん草、コブ高菜、カブなどを植えてやっと一息🍷

 

今日は、冬に向けて野菜を頂き

寒さに負けないように畑を管理していきます。

博多ゆすりカブ、博多九条ネギ、はかた大根、フクユタカ枝豆、リアスからし

わさび菜、バジル、安納芋、八升豆の枝豆を少しずつ収穫して頂きました。

八升豆の枝豆 皮ごと蒸して

f:id:bakuganseki:20231109183246j:image

f:id:bakuganseki:20231109183310j:image

塩をかけて食べます。

以前、佐賀の多久地方の農家さんまわったら90歳のお婆ちゃんが教えてくました。若さやは食べれると❓

年輩の日本料理の板前さんも八升豆の料理を教えてとおねがいした時もさやに付いた果肉を削いて料理してくれた事を思い出し食べました。

もしかして、実より美味い?

 

そして一番の魅力は頭に良い

僕にはピッタリ 最近、頭壊れてるから笑

頭にいい成分が多いとか

特にL-ドパと言う成分

老化で減って、パーキンソン病認知症の原因になるらしい

八升豆は、老化で減った体内のLドパを

食べる事で補給

ドーパミンの原料のLドパ リアル仙豆

になるかも?

僕が沢山食べて実験します。笑

 

白ナス 奥はバナナ 笑
f:id:bakuganseki:20231109182934j:image

暑い夏雨も降らない時

他の2種類のナスは実が付かず

唯一この白ナスは沢山実を付けてくれました。

ハムと大根葉と白ナスの和風出汁パスタ

f:id:bakuganseki:20231109185133j:image

大根葉の微かな苦味が効いてます。

美味い

 

f:id:bakuganseki:20231109182906j:image

博多九条ネギ、博多ゆすりカブの葉、リアスからし菜、ワサビ菜、バジルの岩塩パスタ

f:id:bakuganseki:20231109185336j:image

カブの葉は高菜になったぐらい美味しい葉です。それぞれが味濃くて塩だけで充分満足できます。

 

そして雑草の中で勝手に育った

秋キュウリ甘さが乗ってきました。

f:id:bakuganseki:20231109182918p:image

 

ツマミはフクユタカ枝豆

f:id:bakuganseki:20231109185911j:image

枝ごと蒸し器に

甘くて最高です。

久しぶりにイェーガーの炭酸割り

f:id:bakuganseki:20231109190004j:image

デザートは少し寝かせた安納芋

f:id:bakuganseki:20231109190119j:image

甘い これでデザート作れば最高です。

 

美味しく 楽しく 身体に良く 

 

12月17日 忘年会決定 

イケメンが来て生演奏で歌います。 笑

 

皆様

楽しい事あるから寒さに負けないで〜