融合した文化

今日は朝から島を散歩

そして、目の前の朝鮮と日本の繋がりを

見る事が出来ました。

f:id:bakuganseki:20230408134852j:image

石英斑岩を積んだ石垣

美しいですね

 

朝鮮積み?

むかし石工さん達とお話ししていた事を思い出しています。

『石積みの文化は朝鮮から来て

豊臣秀吉時代にその工法で城の石垣を作ったお城が多くある』

と聞いてました。

 

また、朝鮮通信使豊臣秀吉に送った

李氏の結婚記念碑もありました。

f:id:bakuganseki:20230408142425j:image

知人に李王家の末葉の方がいるので

久しぶりに連絡しアジアの平和を祈りました。

 

その近くに四角の方状設理もありました

f:id:bakuganseki:20230408142837j:image

 

お昼ご飯は

対馬の在来種 対州蕎麦

ご当地の名産です。

f:id:bakuganseki:20230408144126j:image

十割なのにもちもち腰がある

ついスタッフさんに聞いてしまいました

十割ですか?

こんな十割蕎麦は食べた事ありません

すごい在来の蕎麦です。

 

 

午後、パークゴルフ⛳️

f:id:bakuganseki:20230408143002j:image
f:id:bakuganseki:20230408143006j:image
f:id:bakuganseki:20230408143010j:image

十三年ぶりぐらいにクラブをにぎりました。

沢山の年配者さんがプレイし

田舎の土地の有効利用には大変良い❗️

子供から様々な年齢層に楽しめて

設備などもあまりいらない

18コースで520円と安いです。

 

綺麗な❓桜も

f:id:bakuganseki:20230408143634j:image

あちこちに満開に咲いています。

 

また、海岸には在来種島大根が

f:id:bakuganseki:20230408144434j:image

花を咲かせていました。

 

今回、一番ビックリした事

これです。!

f:id:bakuganseki:20230408144555j:image

家の前に普通に置いています。

最初は、御守り的なものと思っていましたが、帰りのフェリー乗り場で答えが出ました。

f:id:bakuganseki:20230408144852j:image

ミツバチの住処🐝

なんと各家でハチミツを作っています。

すごいですね

自然が豊富だからこそ出来る

この蜂洞を作りたい🐝

感動して今回の旅は終わります。

 

帰りの船で

潮風を吸い、潮風で身体を洗い

みそぎとみそそぎを行っています。

f:id:bakuganseki:20230408160012j:image

 

仕事ですが

お世話になった皆様

本当にありがとうございました。🙇‍♂️